2014年7月27日(日)
 ピーナッツの花
 猛暑の2020年東京オリンピックって大丈夫かな?
??
 8月はブログを休みます

○6月1日のブログに10cmほどのピーナッツの苗をUPしました。
 そのピーナッツが2ヶ月近くでこれだけ成長しました。
 写真右下に「黄色の小さな花」が分るでしょうか?
 花の数が少なすぎます。
  この調子だと、
   何粒のピーナッツが穫れるのか?
    心配になりました。
   

○毎日、猛暑が続いています。パン作りの工場は200度のオーブンがあるので
 地獄の暑さです。
 2020年のちょうど今、東京オリンピックが開催されているはずです。
 マラソンは出来るのでしょうか?
 選手が来ない!!!!!という話も聞こえて・・・・。
 日本の総理が
まで付いて(アンダーコントロール)招致したオリンピックです。
 資材・人手は他にながれ、被災地では不足し、復興は遅れに遅れています。
 疑問だらけの凍土遮水壁
などなど、汚染水漏れも心配です。
 責任は嘘つき総理にあります。
 
 暇なときに以下のオリンピック関連のベージでも読んで下さい。
都議レポート18号http://www.gyoukaku110ban.jp/contents/togirepo-18.pdf
都議レポート20号http://www.gyoukaku110ban.jp/contents/togirepo-20.pdf
都議レポート21号http://www.gyoukaku110ban.jp/contents/togirepo-21.pdf


8月はパン屋を休みますので、ブログも休ませて頂きます。
 9月から始めますので、宜しくお願いします。



2014年7月21日(月)
 夏休みのお知らせ
 とんでもない誤射 / マレーシア航空機をミサイルで撃墜!


○ウッドペッカーの「夏休みお知らせ」です。
 *7月29日(火)〜8月31日(日) 休ませて頂きます。
 *9月1日(月)から営業します。

 ウッドペッカーでは、油脂は「よつ葉バター」だけを使っています。
 この「よつ葉バター」、融点が低く口溶けが良く、
 とても美味しいバターです。
 しかし、「よつ葉バター」がタップリ入っているバターロール・菓子パンを
 作る時は、融点が低いのでパン生地がすぐに柔らかくなり、1秒を争う
 作業になります。
 
(ウッドペッカーの作業場には、クーラーがありません!)
 夏休み中に、店のペンキの塗り替え、HP/メニュー の更新など 
 やる事だらけ。もちろん、南相馬(福島)にも行ってきます。
 そんな訳で、1ヶ月 休ませて下さい。宜しくお願いします。
 9月から、おいしいパンを作ります。

○マレーシア航空機が、ミサイルで撃墜されました。
 親ロシア派が、軍用機と間違ってミサイルを発射/誤射したのでしょう。
 この戦闘状態の中での「間違って」が、関係のない多くの命を奪いました。
 お互いにミサイル発射の事実を認めず、非難合戦に終始しています。
 それにしても、
 
オランダのティマーマンス外相はウクライナのペトロ・ポロシェンコ大統領
 と会談し、「現場で遺体が引きずり回されているという情報に、
 オランダ国民は激怒している」と述べた。

 
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/19/dutch-families-anger-at-claims-bodies_n_5602644.html
 
との報道には、悲しみと怒りを覚えます。

 2014年2月22日、親EU派の抗議活動からヤヌコヴィッチ(前)大統領が
 国外逃亡し、議会が大統領を解任。
 親ロシア派武装勢力がクリミア共和国を占拠し、国民投票でクリミアを
 ロシアに編入。
 そして戦闘状態になりました。
 
 これから、どうなるのでしょうか。 



2014年7月13日(日)
 北朝鮮のミサイルの照準は???
 ミント入りパン が完成しました。


○ハマスが、イスラエルの原子力施設をロケット攻撃/3発しました。
  イスラエルが撃墜したり、空き地に着弾したり!! 被害は出ていない。
 北朝鮮は、今日も日本海に向けて日本には届かないミサイルを発射しました。
  
これで、北朝鮮のミサイル発射は今年になって5回目です。

 日本には、日本海側に
 「
柏原・刈羽、志賀、敦賀、もんじゅ、美浜、高浜、大飯、島根」の
 8ヶ所の原子力施設/原発があります。
 もし、北朝鮮が日本の原発をミサイル攻撃するとしたら・・・・。
  日本は、全てのミサイルを迎撃等出来るはずがありません!!!
 日本人を拉致した北朝鮮なら・・・!!!! と考えると怖くなります。
 
 にも係わらず、
 安倍内閣は、一日も早く「原発再稼働」を画策しています。
 経済最優先なのでしょうが、馬鹿な総理大臣と思いませんか??
 その上、紛争が起りそうな地域に、原発を輸出しそうです??!!
 
正気の沙汰とは思えません

 オリンピック招致の際、「アンダーコントロール」といったように、
 安倍晋三は、
口から出任せの嘘を平気でつく総理です。
 早く
国民も目覚めてもらいたいものです

○ミント・パンが何とか???完成!!!しました。
  
形(↓)は、オーソドックスにまとめました。
   
  フレッシュミントの葉を「あたり鉢」で細かく摺、
   自家製カスタードクリームと和えました。
    中は、フレッシュミントの色鮮やかなクリームです。

   

  フレッシュミントなので「季節限定」ですが、
      冷やして食べれば、
    夏にピッタリ/パン屋のスイーツ!!です。




2014年7月6日(日)
 国会でも性差別ヤジ!!
の犯人も元都議会自民党議員!!
 試行錯誤のミント・パン


○国会でも2014年4月、性差別ヤジが!!
      
その犯人が、
      前回同様、
    
都議会自民党 元都議
        

   「
大西英男衆議院議員」
      というから、
    都議会自民党の質の悪さ
        

     証明していますね!!

○試行錯誤のミント・パン
 爽やかミントの香り、ハーブティーにすると最高です。
 そこで、この香りをパンに・・・! と 工夫しているのですが、
 なかなか美味しく出来ません。出来たら報告します。



2014年6月29日(日)
 「みつば」にキアゲハの幼虫
 都議会自民党の性差別ヤジ??の続き!!


○先週は明日葉、今日は「みつば」を紹介しましす。
 種から育てたのですが、こんなに育つとは思いませんでした。
 キノコのピザに、この「みつば」を隠し味に加えています。
 
 みつばの葉の上に、アゲハ?の幼虫を見つけました。
 でも、アゲハは「柑橘類」に卵を生むもの!!と思っていたので
 アゲハが間違って卵を生んだ!!と勘違いしていました。
 幼虫が大きくなってくると、アゲハの幼虫とは色・縞模様が違います。
 そこで、図鑑を調べたところ、キアゲハの幼虫と分りました。
 キアゲハは、セリ科の植物(みつば)が大好物だったのです。
  http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/ageha/kia/kia.html
     

○自民党の性差別ヤジ問題、都議会自民党幹事長の幕引き??は酷すぎます。
 ネット上では、この幹事長自身の名前も上がっているのでビックリ!!
 とすれば、幕引きしなければ・・・、とのつじつまが合いますね・・。
 でも、都民はこの幕引きには納得しないでしょう!!!

 私/後藤は、都議会で8年間働かせてもらい、都議会自民党の都議を
 
何回も 何回も 何回も、告発し・新聞で叩き、金を返させた事があり、
 都議会自民党の酷さは、いやってほど分っています。
 
    都議会自民党に投票した有権者の方々も、
  都議会自民党がこの程度の議員の集団だったのか?
   と、ガッカリした方が多かったのでは・・・・!!!!
        
都議会自民党に
       
投票した方は、
  責任をもって教育し直して下さい。



     安倍政権/
自民党女性の輝く日本と言い
  日本の首都、都議会
自民党での性差別ヤジを言いました。
     安倍さんは
汚染水は港湾内で完全にブロックと嘘を言い、
            
IOC委員を騙しました。
  嘘をつく安倍さんより、ヤジの方が自民党の本音のように聞こえませんか。




2014年6月22日(日)
 明日葉のグラハム パン
 都議会自民党のヤジ??


○菜園(小さな庭)での明日葉、順調に成長しています。 
 プロセスチーズに明日葉の葉をタップリ巻き、
  その上から グラハム(パン)生地 で巻いて、
    はさみで切り込みを入れました。

 お客さんにも好評で、毎日作っています。
    

○都議会自民党のヤジ??
 みんなの党/塩村あやか都議を侮辱するヤジ!!が話題になっています。
 自民党の議席は以下の通りです。
 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/img/pdf/outline/3.pdf
 この中に、今回の汚いヤジを飛ばしそう都議が数人いますね。
  自民党では箝口令を引いているようですが、
   自民党に投票した有権者も、
    自民党のあまりの酷さに痛感した事でしょう。



2014年6月15日(日)
 キウイ
  −人工受粉に成功−
  いまの自民党って、絶対に おかし〜よ!!!!

  −集団的自衛権の解釈改憲−

○菜園(小さな庭)でキウイを作っています。
そのキウイですが、12月に収穫し、ジャムを作り、キウイパンを作っています。
 大きさは不揃いですが、農薬・カビ止め等は一切なし。
   安心・安全、
    そして、
   砂糖はほんの少しだけ!!!
    のキウイのパンです。

 キウイには、雄と雌があるのをご存知ですか?
 雄の花が、5月初めに咲き始め、少し遅れて、雌の花が咲きます。
 時期がずれるのです。
 そこで、雄の花を摘んで花粉をとっておき、雌の花が咲いた時に受粉させるのです。
 これ(受粉)させないと、実か大きくならないのです。
 今年も受粉させ、実が大きくなり始めました。
 後は12月の収穫を待つだけです。
     

○いまの自民党って、絶対に おかし〜よ!!!!
 集団的自衛権の解釈改憲、許されるはずがありません。

 今朝の東京新聞に
 「岐阜自民 首相に待った 市町村議会に意見書採択要請」
 と言う記事がありました。
  安倍政権は右翼(右傾化)という意見が多くなっています。
 自民党が 全〜部 右翼政党!!!になってしまったのか?と思っていたら、
  「自民党岐阜県連が今月、安倍晋三首相が目指している憲法の解釈変更に
  よる集団的自衛権の行使容認をめぐり、県内42の市町村議会すべての
  議長に要請文を送ったことが分かった。『スケジュールが性急』として、
  もっと慎重な議論を求める意見書を市町村議会で可決し、安倍首相らに
  提出するよう求めている。

 と記事に少し、まともな自民党員も少し!!は いたのでホットした方も多いのでは?

 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版に面白い記事がありました。
  http://jp.wsj.com/news/articles/JJ10097498364466614120916722319961720821811?tesla=y&tesla=y&mg=reno64-wsj 
   国民の懸念が広がる中、集団的自衛権行使のための解釈改憲に突き進む安倍晋三首相。
   作家の半藤一利さん(84)の目には、今の日本と太平洋戦争へと至った戦前の様子が重なって見える。
   「昭和史の語り部」に、歴史からくみ取れる教訓を聞いた。
    
   ◇言論統制「昭和のまね」
    —特定秘密保護法、集団的自衛権をめぐる解釈改憲など、安倍政権下で日本の進路に関わる
     政策が次々と打ち出されている。

    「安倍さんは『国家のかたち』を変えるための三本の矢を用意したんだと思う。第一の矢は、
    (改憲発議の要件を緩める)96条を改めての憲法改正。しかし、これは国民の総スカンを
     食ってできなかった。そこで第二の矢が特定秘密保護法。これで安倍さんは言論の自由に
     対する縛りを握った。第三の矢が解釈改憲で、これが実現すると、憲法9条が完全に
     空洞化されることになる」
    「軍国主義へとひた走った昭和の時代でも、軍機保護法という法律で、権力者はまずメディアを抑え、
     国民が自由に発言できなくなる方向に持っていった。ああ、昭和のまね、昭和に学んでいるなと
     思いましたね」

    —秘密保護法でメディアが沈黙すると?

    「(安倍政権は)なにもメディアを弾圧しようなどとは思っていない。秘密保護法を厳しく
     適用するという脅しをかける。あるいは、たった1人の記者を不当な取材という法律違反で
     引っ掛ける。それだけで昭和でもそうだったように、メディアは自制し萎縮してしまう。
     それが権力者が望んでいること。戦前と同じ構図です」

    —歴史には、状況が引き返せなくなる「ノー・リターン・ポイント」がある、と著書で指摘しているが。

     「公明党が自民党に屈して解釈改憲となったら、次に安倍さんは、自衛隊を軍隊にするための
      法律を出してくるでしょう。自衛隊法改め国防軍法。そこまでいけば、ノー・リターン・ポイント。
      それで戦争ができる『普通の国』になる」

    —なにゆえ首相は解釈改憲に前のめりなのか。
     「なぜそんなに急いでいるのか、私も不思議でしょうがない。憲法を変えたい人たちに、
      何か強い妄想があるのか…。ただ、憲法改正という本丸を見せずに最初はデフレ脱却に取り組み、
      国民の警戒心を解き、そして一の矢、二の矢、三の矢と段階を踏んで急速に進めてきた。
      安倍さんの周りにいる知恵者が、相当研究しているのは間違いない。私たちは、油断しすぎたのかもしれない」

   ◇消えぬ攘夷の思想
    —戦前は国民の間にも戦争を望む気持ちがあったと書いているが、今の日本はどうか。

     「まだないんじゃないか。ただ、近代日本の国家建設の原動力は尊皇攘夷
     (天皇を尊び、外敵を撃ち払うこと)なんですよ。ところが薩英戦争などで敗北し、
     『いずれ攘夷をするから開国せざるを得ない』と方針を変えた。じゃあ攘夷の思想が
     日本人から消えたかというと、消えてはいない。外圧が加えられると、攘夷の思想が芽を出す。
     いち早く自分の心の中で芽を出した人々が安倍さんを応援しているんでしょう」。 
    [時事通信社]

 
半藤一利さん、産經新聞ニュース-ネット版/2014.5.26 【自作再訪】のコーナーにも
 載っていました。http://sankei.jp.msn.com/life/news/140526/art14052609000002-n1.htm

 その最初の言葉が
 「
戦争は始めるのは簡単だけど、終わりにするのは大変。この一言に尽きます。

○交通事故に気をつけましょう!!!
 スタッフが自転車で事故にあい、先週は休ませて頂きました。


2014年6月1日(日)
 ピーナッツ
  やっと10cmに成長!


○ピーナッツの種を撒いてみました。
 毎日水やりを欠かさず、一ヶ月以上が過ぎ、一つ目が出て、・・・。
 鳥にいたずらされないように、カバーをかけ・・・。
 20粒ほど播いて、7本 発芽しました。
 今日、やっと10cmほどに成長しました。
    
 ピーナッツと言えば、炒ったものしか知りませんでしたが、
 生のピーナッツを茹で、そのままくちの中に!! これ最高です。
 収穫したら、「ゆでピーナッツ」とでも名付けてパンの中に入れて
 みたいと思います。



2014年5月25日(日)
 よつ葉バターが出荷調整
   =パン屋が困っています!!=


○2ヶ月ほど前から、よつ葉バターを「1ケース/30ヶ」注文しても、
 15ヶ〜20ヶしか届きません。パン屋/ケーキ屋が、困っています。
 
 先日、バターを「7千トン緊急輸入」する!!と農林水産庁が発表しました。
 対策が遅すぎますよね。
  農林水産省は21日、バター7千トンを緊急輸入すると発表した。去年の夏の猛暑の影響で
  牛乳やバターなど乳製品のもととなる生乳の生産量が減り、バターの在庫も少なくなっているためだ。
  バターの緊急輸入は2年ぶりで、追加の輸入量は最大規模となる見通し。
  今月下旬から6月上旬に入札し、11月末までに輸入して事業者に引き渡す予定。
  クリスマスケーキなどのバター需要に備える。

  (日経新聞)http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71585880S4A520C1EE8000/
  
 ホクレンの発表は→http://www.hokuren.or.jp/news/detail.php?id=212
 
 実は、ウッドペッカーは、北海道/よつ葉バターを使用していますが、
 そのよつ葉バターから、値上げのお願い()!!!が届いています。
   赤のアンダーラインは、ウッドペッカーが引きました。
    ________________________________________________________
    
     _______________________________________________________

 そして、仕入業者から値上げに関する見積書()が届いた。
     _____________________________________________
     
 
 これだけではありません。
 先日、輸入している商品の値上げになりました。
 ウッドペッカーでは、モルト、ドライイースト、胡桃、レーズン等の仕入値が
 高くなりました。
 嫌な予感がします。
 


2014年5月18日(日)
 安全神話??? =トランス脂肪酸=

   =日本は非表示???=

○パン・クッキー・菓子等に使われている
 「マーガリン・ショートニング」に多く含まれている
 トランス脂肪酸、過剰に摂取すると、
 「悪玉コレステロール値を上げ、善玉コレステロール値を
 下げる働きがある」
 という代物です。

 ウッドペツカー/当店は、「よつばバター」だけ、心配は無用です。
    ______________________________________
    
    ____________________________________

 このトランス脂肪酸、東京新聞(5/15)に以下の記事が載っていました。
   
 ポイントは、
 「米国やカナダ・アルゼンチン・韓国では表示が義務化されている。
   米国では、昨年11月、FDAが段階的に禁止する方針を示した。
  日本の企業も海外で売るトランス脂肪酸を含む食品には表示をしている。
  しかし、
   日本国内で2015年6月までに作られる
      新食品表示基準で
   トランス脂肪酸の表示義務はなく、
       任意になる。

 

        とんでもない!!!
   トランス脂肪酸の安全神話!!!
  食の安全を守るのが、政府の義務だ。

 



2014年5月11日(日)
 東京都港湾局 
 野球のグランド
 種まきからパンまで

○東京都港湾局に詳しい方から
  1) 港湾局が管理する以下の都有地 3ヶ所が、事実上、野球のグランドとし
   て使用されている。・
    ①新木場2-3-1 
    ②若洲2-59-1
    ③若洲2-14-1 
  2) 上記①は、特定の事業者に貸し付けているらしい。
    同②・③は、貸付許可すら行っていない。
  3) 都有地の適正な管理が行われるよう求めます。
 と、告発が寄せられました。
 グーグルマップで調べると、以下の通りグランドが写っていました。
  
 そこで、
   本件措置請求について。
    1. 本件は都有地であり、野球のグランド等に貸し出す事は出来ない。
     港湾局は、都有地の管理を怠る事実に該当し、都有地の管理の適正化に行わ
     させよ。
    2. 新木場の土地は鉄製ゲートが存在し、特定の事業者の貸し付けている事は明らかで
     あり、適正な使用料を徴収しろ。
    3. 若洲の2件は、再開発移転等用地であり、業者が決定するまで遊休地として
     地元関係者に野球グランドとして開放する事を考えているならば、担当者へ
     の便宜供与等の問題がおこらないよう、地元自治体に「期間等を区切り適正
     な手続きを取り開放」するよう、都有地の管理を適正に行うよう求める。

 と、東京都に改善を求める監査請求を提出しました。
 
○パン屋/HPの更新? ナカナカ出来なくて申し訳ありません。
 明日葉だけでなく、菜園で育てた自然薯、エンドウ豆のピザ等々、
 新作を作っています。
 トウモロコシ、ピーナッツの種もまいてみました。
 収穫出来れば、楽しいパンが出来るのですが。



2014年4月20日(日)
 
「都議」の小遣い / 費用弁償
  ===法務局に供託したのは誰????===


○都議は、議会・委員会に出席するたびに、1人/1万円〜1.2万円の
 費用弁償(応召旅費とも言いますが)、実質は交通費??!!が支給されます。
  私/後藤は、都議在任中は、法務局に供託していました。
 地方議員の多くは、小遣い稼ぎとの批判を受け、交通費の実費支給に
 変えています。
 都議もそろそろ実費支給に変わったかな??? と思い、担当者に
 聞いてみましたが、全然!! 変わっていない!! とのこと!!
 そこで、
   供託している都議はいるのだろうか?
   都議ごとのお小遣??いってどれくらいなのかな?

 と、情報公開請求してみました。
 
 先日、決定通知が届きました。
 すると、以下の通り、
 供託通知書は、たった3枚だけ公開されるそうです。
 毎月もらっているのに、たった3枚とは??
 何故??だろう!!と興味津々です。
   
 しかも、一部開示です。
 都議である以上、全て開示されるものと思っていましたが、
 供託した都議が誰?であるかすら、真っ黒(非開示)だそうです。
  
 
 お楽しみに!!



2014年4月13日(日)
  
「銭湯」で防さび剤検出??
 ===飲用しても問題ない===
  ???????????????????????????


○ニッポン消費者新聞/4月1日号に、下記の記事が掲載されています。
   
 気になったので、調べてみる事にしました。
 記事には、
 「安全か軟水銭湯 日消連が飲用中止要請 防さび剤検出問題」
 と、世田谷区にある銭湯のことを問題にしてます。
 そして、その銭湯側の「安全性への懸念についての反論」が
  浴槽タンクの水をお客に飲ませてはいけないと条例で
   決めているそうだが、いつまでも古い条例で
   取り締まるのはおかしい」

 と書かれています。
 これって、本当??????かな!!!
  利用客の安全を考えていない!!銭湯の言い分!!
 と思のですか?

○天然酵母パンに「明日葉とチーズ」が新登場です。
 神津島の友人から頂いた「明日葉」です。
 焼いても緑色がそのまま・・・・・・!!
 これから、1週間かかって改良を加えます。
 


2014年4月6日(日)
 
「幻の広報東京都」刷り直し代金
   =
金1,629,956円=

2014.1.13の続き!!
 猪瀬直樹前都知事が、徳州会グループから受け取った5000万円を
 「選挙資金」と認め、公職選挙法違反(収支報告書の虚偽記入)が
 確定し、罰金50万円を支払ました。
 先日、東京都に情報公開請求していた「猪瀬前知事の幻の広報東京都」の
 刷り直し代金が公開され、合計で、金1,629,956円 であることが、
 明らかになりました。(情報公開手数料=180円)
 以下の増額変更金額と書かれた赤矢印の個所が
     猪瀬前知事が
    公職選挙法に違反し、
    都民に嘘を突き通し、
      その結果
   都民の税金で尻拭いをした
 
 「幻の広報東京都新年号」
    金1,629,956円
      
です
      
   東日印刷分・・金808,510円
    
   読売PR分・・・金821,446円
     
 
 都民の税金で尻拭いなど、もっての他です。
 猪瀬本人に払わせる、何か良い方法はないものでしょうか。



2014年3月30日(日)
 みんなの党/渡辺喜美代表を刑事告発
  
−みんなで告発しましょう−

○久しぶりに東京地検に行ってきました。
 というのも、週刊新潮に掲載された
 「みんなの党/渡辺代表」の8億円事件
 です。
 行革担当大臣、みんなの党代表の肩書きを持つ渡辺喜美という政治家、
 少しは行革を真剣にやってくれる!と期待した方も多かったと思います。
 もちろん選挙は「クリーン」に行っていると・・・。 
 しかし、裏では8億円のお金が動いていたとは・・・・・。

 3/26、朝のラジオで、週刊新潮で
  渡辺/みんなの党代表の8億円についてのスクープ
 が掲載されている事が報じられました。
 昼休みに、週刊新潮をコンビニで購入し、読んで呆れてしまいました。
 猪瀬直樹の時は、仕事が忙しくてすぐに告発できず見送りましたが、
 今回の渡辺喜美/8億円は、すぐに対応する事にしました。
 丁度、私/後藤の政治資金収支報告書提出の準備中、3/28(金)に
 東京都へ提出しようとしていたので、ついでに霞ヶ関/東京地検に行く事にし、
 急いで告発状を書上げ、3/28 午後1時30分 地検で担当者に手渡しして
 来ました。
 
 政治が「絶対に守らなければならない」のは、約束/公約だと思います。
 もちろん法律を守ルコトは最低条件です。
 でなければ、「有権者は誰に投票するか」を決める事が出来ないと
 思います。
 
 国民なら誰でも、刑事告発する事が出来ます。もちろん無料です。
 以下、私/後藤が東京地検に提出した
  告発状←ココをクリックして下さい
 です。−素人なので間違っている可能性が多分にあります。ご容赦を!!−
 渡辺喜美の行為が法律に違反し検察に事実が解明させようと
 思われる方は、是非、地検にご自分の言葉で告発状を書いて、
 郵送して下さい。



2014年3月23日(日)
 ほったらかしの湯
/夜明け前
 半熟卵風
VS 加工肉
 
○久しぶりにほったらかしの湯(山梨/笛吹川フルーツ公園)まで・・。
 夜明け前/30分からオープンするという温泉です。
 日の出前の朝/5時過ぎに到着。
 丁度、薪に火を付けているところ!
 すぐには蒔きに火が付かないので、灯油を炎の中に・・・・!!!
   
 瞬間に炎が上がります。
 やっと火がついて、たき火で暖まる事ができました。

 富士山は、真っ白!!でした。
   

○先週も書いたメニュー偽装/半熟卵風の事が、頭から離れません。
 固い赤身に肉に脂身を注入する「加工肉」を思い出しました。
 加工肉の製造業者は、もちろん「加工肉」と表示して販売していたのに、
 「加工肉」を仕入れたレストラン等でステーキと表示し
 大問題になりました。
 キューピーが製造している半熟卵風の卵加工品
 半熟卵と表示して販売しているのがパンメーカーです。
 
 今の日本は嘘だらけ! 困ったものです。
 IOC総会で「アンダーコントロール」といった安倍晋三、
 汚染水は溜り続け、アルプスの除染は巧くいっていません。
 日本のイメージを落し続けているのは総理大臣です。
 嘘はドロボーの始まりです。
 道徳教育が必要なのは、子供より、政治家と大人達です。
 
 

2014年3月16日(日)
 メニュー
偽装表示????の続き
 
半熟タマてりバーガー
 
半熟タマゴ???!!!???
  
○先週の続き=半熟卵風
 3月13日、テレビ東京/カンブリア宮殿で
  http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140313.html
  かぜ薬から牛丼のタマゴまで…
  技術で挑む異色食品メーカー キユーピーの秘密
 
と題し、キューピーを取上げ
 半熟卵風の商品の製造工程が映し出されていた。
   卵を成分ごとに分け、
   白味らしきものをプレートの上に
   その上に、黄身らしきものを絞り出し、
   そして、白味を・・・・・!!

 なるほど、良く出来ている!!と感心したが、
 卵から作る「半熟卵」とはいえない! 
 良く出来た模造品というところだろう。
 
 番組の中で、ロッテリアの社長?が
  ファーストフードで(キューピーの)半熟卵を使っているのは、ロッテリアだけ。
 と自慢げ?に語っていたのが印象的だった。
 ネットで確かめると、
   http://lotteria.jp/servicemenu/burgermenu.html
 確かに、
  半熟タマてりバーガー
 と表示されたメニューが載っている。
 これも、半熟タマと表示していいものなのかな〜!!


○私/後藤が育てたブロッコリーが収穫できたました。
 もちろん無農薬・有機肥料(オーガニック)のブロッコリーです。
  こないだの雪で、倒れてしまい収穫できないか?と
   心配しましたが・・・。

 ホワイトソースと和えて、
  春のパン
 
としてパン屋の棚に並びます。



2014年3月9日(日)
 メニュー
偽装表示????の続き
 
半熟卵入り嘘???!!!???
  =とろ〜り半熟卵入りキーマカレーパン=
  
○先週の続き=半熟卵風
  
 ローソンで(↑)とろ〜り半熟卵入りキーマカレーパンを買ってきました。
 裏面の原材料名(↓)には、半熟風卵加工品と書かれています。
   
 
半熟卵入り とは、消費者にを言っているようなもの!!
 「
半熟卵入り」と、正しく書くべきではないでしょうか?
 
半熟卵の中に、還元水あめ、植物油、油脂加工品、デキストリン、その他 が!!
 
その他にも、何が入っているのか知りたいですね!!
 
 どこまで、
半熟かあるか知りたくなりました。
 次回をお楽しみに!!



2014年3月2日(日)
 メニュー偽装????
  =焼きカレーパン(たまご入り)=
  =とろ〜り半熟卵入りキーマカレーパン=
  

○先週の続き=半熟卵風
 先週のプログで「カレーパンの中に半熟卵?」を取上げましたが、
 今回はネットで商品名を調べてみました。
 すると、2種類のカレーパンを見つけました。
  焼きカレーパン(卵入り) 
   http://blog.livedoor.jp/tomikaai/archives/51801759.html
  
とろ〜り半熟たまご入りキーマカレー
   
http://coriander-curry.blogspot.jp/2012/10/blog-post_11.html
 袋の表面には上記のURLの通り
  「卵入り」「半熟たまご入り」
 と記載があり、消費者は卵・半熟卵が入っているいると信じ込み
 購入するでしょう。
 
 しかし、袋の裏面/材料名には、
 「半熟卵オムレツ」「目玉焼き加工品
 との記載があるのです。
 これでは、消費者は何の事だか分らないでしょう!!
  
 上記URLは、メニュー偽装発覚前に作られたようです。
 今でも上記のような文言を使っていたら、これもメニュー偽装??です
 どうなっているのか、調べてみたくなりました。



2014年2月23日(日)
 半熟卵
たまご ってな〜に!!

○ファミリーレストラン、コンビニ弁当などで、
  
輪切りの半熟卵、半分に切った半熟卵、目玉焼きの半熟卵
    
http://www.kewpie.co.jp/prouse/products/detail.php?p_cd=10620
 チェーンのパン屋などで
  
カレーパンの中に半熟卵 
    
http://www.kewpie.co.jp/prouse/products/detail.php?p_cd=15006
 
を食べ、
 加熱しているのに、
半熟とは?「不思議?」
 思った事はありますせんか。
 この卵の正体は、
    
加熱しても固まらない
   黄身風ソースを白身で包んだ
    タマゴ加工品
 キューピーの「スノーマン」という商品なのです。
 
加工品といわれるだけあって、鶏卵以外の原材料として
  デキストリン、植物油脂、還元水飴、食塩、ゼラチン、加工でんぷん
  酢酸Na、ピロリン酸Na、増粘多糖類、カロチノイド色素、etc 
 が記載され
 
日持ち目安 30℃ 48時間
 と、驚きです。

 消費者には分らない、これが
半熟卵風たまごの実態です。
     
もちろん、
  ウッドペッカーは
    生の卵を
  一つ一つ割っています。


 「半熟卵風たまご」を調べていて、面白いHPを見つけました。
  回転寿司の真相 & 食品のカラクリ
 卵について記載されています。
 どうぞ、ご覧になって下さい。



2014年2月16日(日)
 豪雪/キウイの棚が壊れた!!
 自由を忘れた自民党

○金曜日の大雪、夜中まで降り続きました。
 そして、土曜日、
 朝3時に起き、長靴履いて歩いて出勤!!
 店まで35分、幻想的な雪景色、スキー場にいった気分!!
 夜、帰宅すると大事なキウイの棚に屋根の雪が・・・。
 朝起き、窓を明けるとこの無惨な姿!!
   
 上のキウイの棚で、300個 ほど収穫できます。
 もちろん、おいしいパンに変身しています。
    
季節限定/果物シリーズ
    「世田谷産キウイのパン」
  
甘酸っぱいキウイ、美味しいですよ。
 今年の収穫に向け、雪がなくなったら棚の修理をしなければ・・・。

「地産地消」は、再生可能エネルギーなど、日本を救うキーワードです。
 ウッドペッカーのお客さんが庭で育てた「夏みかん」を頂きました。
 
酸っぱい!!! 本物の夏みかんです。
 早速、ママレードに仕上げ、

   
季節限定/果物シリーズ 
 「ママレード入りクリームパン」
 として菓子パンの棚に並べました。
 これも、パン屋の大事な地産地消、腕の見せ所です。
 
○自由を忘れた自民党
 自民党って「」が正式名称?だと思っていましたが、
 安倍さんは
 「最高の責任者は私だ
 との国会答弁です。
   国際情勢が大きく変わる中で(集団的自衛権の行使は許されないとする憲法解釈を)
   もう一度よく考える必要がある。今までの積み上げのままで行くなら、
   そもそも有識者会議をつくる必要はないんだから。
   ここでしっかり議論していこうということだ。
   先程来、法制局長官の答弁を(質問者が)求めているが、最高の責任者は私だ。
   私は責任者であって、政府の答弁にも私が責任を持って、その上において、
   私たちは選挙で国民から審判を受けるんですよ。
   審判を受けるのは法制局長官ではない、私だ。
    だから、私は今こうやって答弁をしている。そういう考え方の中で有識者会議を
   つくったわけで、最終的な政府の見解はまだ出していない。
   私たちはこのように考えて有識者会議をつくった。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021402000141.html
 

 昔の自民党には、様々な意見があり、自由闊達に議論が闘わされていたと
 微かに記憶します。
 今とは大違い、このままで行くと怖い世の中になってしまいます。
  自民党に投票し、失敗した!!
 と思っている国民も多くいる事でしょう。

 安倍さんが選んだ NHKの会長・委員 、こんな NHK に受信料など
 払いたくありません。
 公共放送として続けるためには、この3人を辞めさせるべきです。



2014年2月11日(火)
 都知事選挙-結果

○日曜、午後8時、テレビの画面に
  −−自民党から
除名された舛添さんに当確1!−− 
 いくら何でも早すぎる!! 苦〜いビールが1本増えました。


 今朝の東京新聞の一面、
 
都知事選「目先の経済負う 歴史的過ち」東海村前村長が批判
  
首都圏唯一の原発の日本原子力発電東海第二原発が立地する茨城県東海村の
  前村長村上達也氏(70)は、九日投開票された東京都知事選で脱原発を訴えた
  細川護熙(もりひろ)、宇都宮健児両氏が敗れたのを受けて、本紙の取材に
  「
極めて残念。東京都民は目先の経済だけを追い、歴史的な大きな間違いを犯した
  と強い口調で批判した。
  「都民は東京電力福島第一原発事故を忘れ、平和憲法の精神を壊そうとする
   安倍政権を支持した。東京が日本を駄目にしていく」とも述べた。

 
 昨日、南相馬のボランティア/六角支援隊にウッドペッカーのラスクを
 送りました。
 福島の惨状を目にし、関わりを持った人なら、10年、20年、100年後の
 日本を考えるでしょう。
 しかし、多くの有権者は、福島の原発事故を忘れてしまい、目先の経済・
 生活を選んだです。残念の一言です。

○雪かきで腰を痛め、昨日はゆっくりとパン作り・・・。
 今日は、布団でゴロリ、明日からが心配・・・。
 パン作りは、ミキサーを回せば、焼き上げるまでの連続作業です。
 7時間で2〜3回 少しだけ座るだけ、立ちっぱなしの仕事です。
 60才を越えているのだから、もう少し体を大事にしなければ、
 と反省しました。



○脱原発のパ2014年2月9日(日)
 都知事選挙
 
○脱原発のパン屋/ウッドペッカーです。
  お客さんから選挙は?
    と聞かれ、
   
細川さん 
 とお願いしていました。

 これから南相馬で買った長靴を履いて
   投票所にいってきます。



2014年2月2日(日)
 材料値上げは、どこまで続くのか!!
 
○主要な材料の値上がり、1年前の製パン材料の仕入価格を比べてみました。
  天然酵母パン用の国産小麦粉
/25kg  215円の値上がり
          国産全粒粉/5kg   104円の値上がり
  食パン・菓子パン用の強力粉
    カナダ・アメリカ小麦粉/25kg  145円の値上がり
  クッキー用のは薄力粉
          アメリカ産/25kg  115円の値上がり
  胡桃 LHP   アメリカ産/11.34kg 1,134円の値上がり
  レーズン   アメリカ産/30LB   630円の値上がり
  マヨネーズ   味の素/1kg     38円の値上がり
 
 円安で価格上昇、4月には消費税の3%値上げが決まっています。
   −−全て安倍自民党の政策です−−
 消費者の財布は増えそうもありません。
 スーパー・コンビニ等の店頭には、添加物だらけのパンが並んでいます。
 
 ウッドペッカーは、手作りにこだわり、体にやさしいパンを作ります!!
 


2014年1月26日(日)
 季節商品=「柿」と「柚子」が終了しました
 おめでとう!!! 南相馬市で桜井さんが市長に!!
 除名した人物を
堂々と支援する=自民党
 
○菓子パンの自家製フィリング(具材)の「柿」と「柚子」が終了しました。 
 秋になって収穫するのを楽しみに待っていて下さい

 
南相馬市長に桜井勝延さんが当選/再選を果たしました。
 涙が出るほど嬉しかった、久しぶりの涙です。
 脱原発を、目で、耳で、頭で、体で、実感した桜井さん、
 これからも、脱原発で頑張って下さい。
 東京から出来る限りの応援をさせて頂きます。


○都知事選が始まりました。
 細川さんが立候補しました。
 安倍さんの考えにNOを示している細川さん、
 10年 50年 100年後 の 日本の未来を示している
 細川さんに期待する有権者に託します。
 宇都宮さんは、何で一本化しなかったのでしょう。

  一方、
除名した舛添さんを支援する自民党には呆れてしまいますが、
 
除名された自民党に擦り寄る舛添さんに、信念ってあるのでしょうか?
 自民・舛添、どちらも信じられないですね。
 
『石破幹事長は同党都連が舛添氏を推薦することを踏まえ
 「しっかり支援する」と応じた。』(産経新聞-1.15)

 
ネットで自民党の「規律規約」から除名という言葉を調べてみました。
  
自由民主党規律規約 https://www.jimin.jp/aboutus/organization/100294.html
    民主政治の要諦は、国民との信頼関係にある。わが党は、この理念を中心に据え、
   党活動を行っていくとともに、施政に対する信頼を確保するため、責任ある公党として、
   常に綱紀を厳正に保ち、信賞必罰を徹底し、政治倫理を確立する。
   そのため、党員一人ひとりに、政党人としての自覚を求め、かりそめにも、
   国民の信頼を裏切ることのないように、自らを厳しく律することを求める。
   さらに、倫理憲章をはじめとする政治倫理確立のための諸規定を遵守し、
   公人としての名誉を保ち、もって、わが党政治に対する信頼の獲得に
   努めるものとする。

   第二章  賞罰
    第 九条  
     党員が次の各号のいずれかの行為をしたときは、処分を行う。
      一 党の規律をみだす行為
      (イ) 公の場所又は公に発表した文書で、党の方針又は政策を公然と
         非難する行為
      (ロ) 各級選挙に際し、反対党の候補者を応援し、又は党公認候補者
         若しくは推薦候補者を不利におとしいれる行為
      (ハ) 党内において国会議員を主たる構成員とし、党の団結を阻害する
         ような政治結社をつくる行為
      (ニ) その他党紀委員会において党規律をみだすものと認めた行為
     二 党員たる品位をけがす行為
      (イ) 汚職、選挙違反等の刑事事犯に関与した行為
      (ロ) 暴力行為  
      (ハ) その他党紀委員会において党員たる品位をけがすものと認めた行為
     三 党議にそむく行為
      (イ) 党大会、両院議員総会、総務会、衆議院議員総会又は参議院議員総会
         の決定にそむく行為
    2 党紀委員会が行う処分の種類は、次のとおりとする。
     一 党則の遵守の勧告
     二 戒告
     三 党の役職停止
     四 国会及び政府の役職の辞任勧告
     五 選挙における非公認
     六 党員資格の停止
     七 離党の勧告
     八 除名
   第 十一条
     党員が汚職、選挙違反等の刑事事犯を犯し、禁錮以上の有罪判決が
     確定したときは、除名の処分を行う。


 上記の規約に、舛添さんの「除名」を当てはめてみると
 規約/第11条に
 「
党員が汚職、選挙違反等の刑事事犯を犯し、
   禁錮以上の有罪判決が確定したときは、
     除名の処分を行う

 とあり、当時、自民党は
  舛添さんが
   
汚職・選挙違反で禁固の有罪が確定した人物
  と同様に扱っているのです。
 これは、自民党に取って重大な事件です。
 
これが自民党と舛添さんの関係です。

 
自民党の規律規約って、一体何なのでしょうか?
 こんな政党が政権を握っているのですから、
 秘密保護法・・・・・etc、心配ですね!!




2014年1月29日(日)
 ノロ感染 / 給食のパンから
 猪瀬さんは大嘘つき???
 
○「浜松の給食でノロ感染、食パンが原因」との報道があります。
 同じパンを作っているものとして、
  
ウッドペッカーは焼立てのパンを販売していますが、
 衛生面で 初心に立ち返り 気を引き締めていきます。

○「猪瀬氏側、仲介者に500万円」との見出しが飛び出しました。
 以下は東京新聞1/18夕刊の記事ですが、朝日新聞が前日にスクープした
 内容です。
  
東京都の猪瀬直樹前知事(67)が医療法人「徳洲会」グループから五千万円を
 受け取っていた問題で、
双方を仲介した右翼団体代表の木村三浩(みつひろ)氏は十八日、
 
知事選直後の二〇一二年十二月下旬、五千万円のうち五百万円を猪瀬氏側から
 受け取っていたことを明らかにした

 ー略−
  木村氏によると、一二年十二月十六日の
知事選直後猪瀬氏の妻
 「選挙で五千万円は必要なかったのだから、こちらに貸してほしい」と依頼。
 その後、猪瀬氏の
妻から五百万円を受け取った
 ー略−
  だが木村氏によると、特別秘書が返済場所の都内のホテルに持参したのは
四千五百万円
 自らが用意した
五百万円を上乗せ、前理事長の妻の秀子被告(75)=公職選挙法違反罪で
 起訴=に返却したという。
 木村氏は「
事業の運転資金として、個人的に借りた。借用書はない。すぐ返すつもりだったが、
 機会がなかった。
猪瀬氏がこの金のやりとりを知っていたかどうかは分からない」と話している。
 猪瀬氏の事務所はこれまで取材に応じていない。猪瀬氏の
妻は昨年七月に死亡している。
 ー略−
 
 
猪瀬直樹という人物に投票した方々も、少〜しは猪瀬直樹にも・・・・・、
 と思っていたかもしれませんが、(
記事が本当なら)ココまで嘘が・・、となると、
 この
おお嘘つき!!と怒りを通り越してしまう事でしょう。
 猪瀬さんの後ろ盾は「石原慎太郎」です。この人が知らない訳は・・・?
 


2014年1月13日(月)
 干し柿
/(天然酵母の菓子パン)に見えませんか?
 広報東京都
ー刷り直し代金、猪瀬さん払って下さい−

○干し柿
 昨年から続けていた天然酵母パンの柿パンが、やっと完成しました。
  
 写真のパン(↑)、果たして「干し柿」に見てもらえるでしょうか?
 柿は、ウッドペッカーの果樹園
/(自宅の庭)で育てた無農薬です。
 少〜しの砂糖を加え、じゅっくり寝かせ(熟成)させました。
 この「干し柿パン」と酵母のグラハム生地の相性が抜群!!
 今月中はあると思いますが、季節限定商品なので・・。

○広報東京都
 元旦の新聞折込で,1面が「富士山の写真」だけの「広報東京都」が
 届いたと思います。
 猪瀬直樹氏が辞職しなければ、昨年同様に 猪瀬直樹の写真とサインと写真が書かれた
 広報が届く予定だったそうです。
    

   (↑ 昨年の広報東京都です)
 幻の広報は、17日から印刷を始めましたが、猪瀬氏が19日に辞意を表明したため、
 印刷を中止し、表紙の全面を富士山の風景写真にしたそうです。
 この刷り直し代金、猪瀬氏に払ってもらえないでしょうか?



             戻る