2014年12月28日(日)
 年末・年始のお知らせ

○今年も後3日になりました。
 1年 ブログを見て頂き ありがとうございました。
 
 ウッドペッカーは、
   年内は、12月31日 午後 6時まで
   新年は、1月9日 午前 7時から
 営業します。

 原発再稼働に向かってまっしぐらの安倍政権、
 円安でパンの材料は高騰し、
 心も消費も暗〜くなり、
 最悪の年でした。
 
 来年は良い年になりますように。



2014年12月21日(日)
 「食用油脂加工品」って・・・・。

○バターが不足!!していることは皆さんもご存知でしょう。
 パン屋にもバターの品薄は影響しています。
 
 先日お客様が、バターを塗らないとパンが美味しく食べれない、と
 愚痴をこぼされていました。
 ウッドペッカーのパンは、四葉バターを使っています(何とか工面して・・・)が、
 スーパーの棚にバターがないのですから、お客様は・・・。
 
せっかくの四葉バターを練り込んだパンも、マーガリンを塗っては台無しです。
 マーガリンを塗るくらいなら、蜂蜜・おいしいジャムだけの方が賢明です。
  
マーガリン・ショートニングは、トランス脂肪酸が多く含まれ、健康被害が
  心配されています。米国ではすでに食品中に含まれるトランス脂肪酸の量を
  表示することが義務付けられたり、食品中に含まれる量の規制が行われるなど
  している。


 そこで、マーガリンを3種類買って
勉強してみました。
 
(一杯飲んだ帰りに、いつものイオングループが展開する小型の食品スーパー「まいばすけっと」で)
 
 マーガリンには、油脂含有率で2種類に分類されています。
 
日本ではJAS規格により、
  「マーガリン類」の中で油脂含有率が
       80%を超えるものがマーガリン、
       80%未満がファットスプレッド

 今回購入したのは、以下の3種類です。
   名称           商品名    メーカー   脂質100g当たり
 1.マーガリン・・・・・バター仕立てのマーガリン・・雪印メグミルク・・・・81g
 2.ファットスプレッド・・ネオソフト・・・・・・・・雪印メグミルク・・・・71g
 3.食用油脂加工品・・・・オフスタイル・・・・・・・明治・・・・・・・・・23g

 上記 3.の「食用油脂加工品」って何?? と疑問を持ちました。
   

   (↑「●名称 食用油脂加工品」と書いてあります)
 
 「食用油脂加工品」と、ネットで検索しても該当するものが有りません。
 
 仕方がないので、言葉遊びから始めました。。
  
マーガリン・・植物性油脂(もしくは動物性油脂)を原料とする加工食品。
     元々バターが高価であることからバターの代替としてつくられた食品
      以前は人造バターと呼ばれていた。風味などはバターよりも劣るが安価である。
      マーガリンは、19世紀末に発明された。1869年にナポレオン3世が軍用と
      民生用のためにバターの安価な代用品を募集したところ、フランス人の
      イポリット・メージュ=ムーリエが牛脂に牛乳などを加え硬化したものを考案。
      これは、オレオマーガリン (oleomargarine) [4]という名前がつけられ、
      後に省略してマーガリンと呼ばれるようになった。
       http://ja.wikipedia.org/wiki/マーガリン
  
ファットスプレッド・・油脂を主成分とするスプレッドの一種。
     JAS規格(日本農林規格)では、マーガリン類に属するもののうち、
     食用油脂の割合が80%未満のものをいう。
     
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファットスプレッド
  
スプレッド・・スプレッド (Spread) はパンやクラッカーなどに塗る
     「塗り物」のこと。
     
http://ja.wikipedia.org/wiki/スプレッド
  
ファット・・脂肪、脂、脂質、油脂、料理用の油
     
http://eow.alc.co.jp/search?q=fat

 
明治のHPで「明治ヘルシーソフト」と検索すると
  
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/butter/020406/4902705111905.html
         
  このオフスタイルの商品は,明治のHPでは、
    バター・マーガリン類
  の項目分類されています。

 つまり、言葉遊びから
   「食用油脂加工品」とは、JAS規格ではファットスプレッドのこと? 
 ひょっとして、
    脂質が30%以下の商品を「食用油脂加工品」と呼ぶ???
 という曖昧な結論に達したのですが
マーガリン (margarine) ・・・。
 来年の宿題にします。 


2014年12月14日(日)
「期日前投票」って・・・・。

○昨日、期日前投票に行ってきました。 
 世田谷区のHPから期日前投票をみると、
  
仕事や旅行、冠婚葬祭、歩行困難などの理由により
  
投票日当日に投票所へ行くことができない見込みの方が、
   選挙の公示日・告示日の翌日から投票日の前日までに、
   あらかじめ投票することができる制度です。

 と書かれています。
  
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/788/789/d00005503.html
 
 期日前投票所に行き、投票用紙を差し出すと係員から
  投票用紙裏面の必要事項の記入を求められました。
   
投票日(12/14)に投票所に来られない理由に○をつけ、
    
仕事や旅行、冠婚葬祭、歩行困難などの理由により
   氏名・生年月日
 
 
私は、日曜日はのんびり!!したい???
 と言う理由だったので、氏名・生年月日だけ記入し、
 投票所に来れない理由には○を付けずに係員に渡しました。
 すると、うしろに立っていた監視人??!!から
 「来れない理由は??」
 と しっつこく 尋ねられました。
 そこで、
 「
別に理由はないけど、ダメだったら帰るよ!!
 でも、ここに来ている方も、私と同じじゃないかな???

 と
意地悪じいさになってひとこと!! いうと、
 監視人が代わりにどこかに○を付けて????いました?????。

 日曜日だからのんびり!!したい?? ということは、
  
仕事や旅行、冠婚葬祭、歩行困難など
 
などに該当する!!
  
「いい加減/良い加減/好い加減」の諺のとおり、
 という解釈もあるでしょう。
 しかし、国の方向を決める重要な選挙です。
 なのに、「いい加減」??でなく、「好い加減」と勝手に解釈??し
 投票用紙に氏名/サインをし、宣誓する。。。。。
 
嘘は泥棒の始まりです・・・・
 
 
ここで期日前投票ってなに???を考え、改善しませんか?
     投票しやすくし 投票率を上げる為に
       期日前投票を取り入れた
          はずです
よね!!
           しかし
        期日前投票の対象者は
     
仕事や旅行、冠婚葬祭、歩行困難などの理由により
     
投票日当日に投票所へ行くことができない見込みの方 
       と規定し、対象者を絞っています。
 
    そんな事言わないで
投票期間を長くしては!!
      期日前投票期間を → 投票日
       投票日を → 投票最終日
        
    期日前投票のために期日前投票所を開設し、
             人員も配置している
   のですから、経費/税金の支出経費は変わりません!!!

   
法律が追いついていないだけ。
   役人・政治家の怠慢ですね!!!!


2014年12月7日(日)
「焼き芋あんぱん」
 日本の未来を!! バランス感覚で!!

○焼き芋あんぱん
 昔、落ち葉を集め
焚き火 の中に さつまいも を入れ「焼き芋」を作ったものです。
 みんな大好きな焼き芋、あんぱんの中に入れてみました。
 上の飾りも  もちろん 焼き芋です。
 なかなかどうして!! 素朴な「焼き芋あんぱん」が出来ました。
   

○選挙
 友人から 今度の選挙は誰・どこに投票する? とよく聞かれます。
  日本の未来を!! バランス感覚!! で考えて下さい。
  自民・公明は嫌だね!!と答えます。

       
解散の大義はない!!
          と
   自民党の内部(
)からも公然!と解散反対!
      
言われてる安倍内閣
   
      (↑ 2014.11.15-東京新聞)
 
   
こんな安倍内閣が掲げる公約なんて、
         また
       口から出任せ!!??

      騙す方が悪いのか?
    
騙される方が悪いのでしょうね!!
 


2014年11月30日(日)
 
<11/10の続き>
  「
まいばすけっと」 で パンのお勉強!!-その3
    −イーストフード・乳化剤不使用の食パン−

○イオングループが展開する 小型の食品スーパー「まいばすけっと」、
 何しろ安い。食パンも超安値/目玉の一つです。
 同じ陳列棚には、超安値だけでなく、
少しだけ健康志向の客層を狙った食パンも!!

 11/10は、第一パンの99円食パン
「モーニングセレクション ファイン」を取上げました。
 
今回は、99円食パンの上の段に置かれている 159円の食パン「超熟」です。
   
 この「超熟」食パンは、
  
イーストフード・乳化剤 不使用
 と健康・安心が、謳い文句(
)の商品です。
   

 この謳い文句()ですが、原材料()とを比べるとちょっと・・・??
   
 *謳い文句
には小麦本来の味わいが楽しめ・・・
   と書かれているのに、
  原材料
には小麦粉・でんぷん・米粉
   まで入っています。小麦粉だけならもっと良かったのに! と思いませんか? 
 *謳い文句
には・・・素材にこだわる。
   と書かれていますが、
  原材料
にはバター入りマーガリン
   と、マーガリンに
少〜しだけ??バターが入っているだけ??!!。
  マーガリンには、トランス脂肪酸が含まれており、世界的に
 規制が広がっています。
http://biz-journal.jp/2014/02/post_4177.html
  
今、世界的にトランス脂肪酸の規制が広がっている。米国政府のFDA(米食品医薬品局)は、
  昨年11月にトランス脂肪酸を含む硬化油を食品添加物(グラス物質)から外す決定をした。
  デンマーク(2003年)、スイス(08年)、オーストリア(09年)では、100g当たり2g以上の
  トランス脂肪酸を含んだ油脂の国内流通を禁止。米国、カナダ、アルゼンチン、ウルグアイ、
  パラグアイ、ブラジル、韓国、香港、台湾、中国では、食品含有量表示を義務付けている。

 しかし、パスコの超熟
(食パン)、11/10に取上げた99円食パン/第一パン
 
「モーニングセレクション ファイン」(↓)と比べれば、
  
乳化剤・酢酸Na、イーストフード、ビタミンC
 が入っておらず、健康志向??のお客さんは安心するでしょう。
   

   
(↑ モーニングセレクションファインの包装紙に印刷された原材料名)

○衆議院が解散しました。
 自民党が滅茶勝ちしたのは、小選挙区制の弊害、  
 「このまま自民党/安倍政権をのさばらしておいては ダメ
 と多くの方が思っている事でしょう。
 棄権・白票は ダメ です。

    
経済一辺倒でなく
    日本の未来を考えて
  あなたの一票を投じて下さい

 


2014年11月24日(月)
 ピーナッツ収穫/茹でピー
パン
 安倍内閣は、最低の低??!!

○穫れたてピーナッツ、茹でて「熱々」を食べました。
 これがピーナッツ??
うまい〜!!

 10/19、10/13、7/27、6/1のプログで紹介したピーナッツ、
 やっと収穫しました。
   
 でも、たったこれ(
)だけでした。
   
 夢にまで見た 「『茹でピーナッツ』パン」をグラハム生地で
 つくり、酵母パンの メニュー として登場しました。
   
 といっても、店に出たのは、たったの「4つ」だけ でした!!!!

○安倍内閣は、最低の低!!
ですね。
 東京新聞/特報面-2014.11.19
  
国民よ失敗に気づけ
   
「アベノミクスは『まやかし』」
     伊東光晴
(京大名誉教授)は開口一番、こう断言した。
 と、明快な記事が載っているので紹介します。
        まったくその通りです
!!
           
嘘つき安倍内閣は、
    
消えてもらいたいものですね。

     ____________________________________________________
 
  _________________________________________________________
 




2014年11月16日(日)
 
明日葉ロール
 恥さらし解散??
???

○ウッドペッカーの畑に、明日葉がよく育っています。
     
 若葉はとても柔らかく美味しいです。
 そこで、明日葉のパンを考えました。
   
 バターロール生地に明日葉を巻き込み、
 リンク状に並べ
 ゴーダチーズ/フリコ社製をタップリのせ、
 ピザ風に焼き上げました!!!
   

○衆議院解散? 話 が マスコミを賑わせています。
 しかし、なぜ解散? 
  安倍内閣の「失態」、安倍ノミクスの「失敗」
 を隠すため!!です。
 安倍晋三が、日本の総理として
  口から出任せ、嘘つき
 である事を証明しています。
  
恥さらしな解散
 とでも呼んでは如何でしょうか?



2014年11月10日(日)
 
<先週の続き>
  「
まいばすけっと」 で パンのお勉強!!-その2
  −99円食パンに「ルヴァン種・パネトーネ種」−

○イオングループが展開する 小型の食品スーパー「まいばすけっと」、
 何しろ安い。
 先週に続き「
まいばすけっと」で販売されている食パン
 「モーニングセレクション ファイン」で お勉強をします。
 価格は99円、第一パンの製品です。
 第一パンのHPには、オープン価格となっています。
    
  
http://www.daiichipan.co.jp/?brand=morningselection&filter=syokupan

 この「モーニングセレクションファイン」の包装紙(↓)の右下に
      
パネトーネ種とルバン種 
       二種類の種を使用し
       しっとり・マイルドに
        仕上げました。

   
 と書かれていたので、購入しました。

 包装紙の裏面の現材料名に
   
 と書かれています。

 これを見て、パン屋が疑問に思ったのは、
  1) 一般的に、食パンを膨らませるのに「イースト」
    が使われています。
    しかし、原材料名としてイーストと書かれていない。
      
調べてみると→答え・・パン酵母=イースト
    
イーストと書くより、酵母と書いた方が自然に近い!!
    と消費者が思うからだろうか
?

  2) ルヴァン種と書かれているが、発酵風味料の( )の中に、
     「ルヴァン種58%」
    と××%と細かく書かれています。
    では、発酵風味料って何?
      
調べてみると→こんな事が書かれている。ご参考までに。
        1)・お砂糖を乳酸菌とパン酵母により発酵させ、加熱処理した風味液です。
         ・乳酸菌と酵母の生産する成分により、高い防カビ効果を発揮します。
         ・パンの粉臭を低減するとともに、良い香りや味を付与します。
         ・食品添加物には該当しません(表示例:発酵風味液、発酵風味料)。
           http://www.nitten.co.jp/product/pdf/lacto-zuck.pdf
        2) ・ポルテTZ-10は糖濃度の高いパン生地に使用しますとミルク感や
          濃厚感を付与します。
         ・配合中のバターや乳製品の一部をポルテTZ-10に置き換えることで
          コストダウンのお役に立てます。
         ・パン生地に少量添加することで生地のうま味のベースアップ、
          白焼きパンや米粉パンの蒸れ臭のマスキングなどにも効果があります。
           http://ajibana.jp/closeup/2014/05/081912.html
    この発酵調味料の中の58%がルヴァン種と言うことらしい。
    
  3) パネトーネ種が入っているが、パネトーネ種でパンを作ると、
    保存料無添加で長期保存が可能と聞いている。
        
 http://www.comoshop.jp/tokutyo/
    にも関らず、この食パン(モーニングセレクション ファイン)は、
    イーストで発酵させている。
    そして、イーストフード(臭素酸カリウム)、ビタミンC、
    酢酸Naなど、タップリ添加物・保存料が使われている。
    何の為に、パネトーネ種を使っているのだろう?
     
調べて見ましたが、よく分りませんでした。
       今後も調査を続けます。


○メーカーである第一パン、包装紙には、お客の目を引く為に
      「パネトーネ種・ルヴァン種種」
 と書き、
     「イーストフード・ビタミンC、酢酸Na」
 をタップリ入れる
       「紛らわしい・姑息な商売」
 は止めてもらいたいものです。



2014年11月3日(月)
 まいばすけっと で パンのお勉強!!-その1
  −原材料名の欄に「パン粉」と書かれたパンを発見−

○イオングループが展開する 小型の食品スーパー「まいばすけっと」、
 何しろ安い。
 昨日、一杯飲んだ帰りに市場調査?を兼ねて寄ってみました。  
 パンの陳列ケースは、プライスカードは99円の商品も多数あり
 びっくりです。

 添加物は何が入っているのかな??と裏面を見ていると、
 原材料名に「パン粉」と書かれているパンを発見!!
 
  (↓)上から2行目の中程にパン粉と書かれています
  

 イトーパン(伊藤の製パン)の
   「
焙煎 ごま・ごぼうパン 謹製(↓)」
 とネーミングもユニーク、
   
ごぼうサラダと唐辛子がピリッときいたマヨネーズソースを絞り、
    黒ごまと白ごまをトッピングしました。

 と、袋の左側に書かれています。
   

 パン粉をどうやって使っているのだろう? と疑問を持ち、購入しました。
   

 原材料名の欄の表示方法は、
重量の多い順と決まっています。
   http://ip-breakout.com/page2-6.html
   
食品の原材料名は、食品添加物と食品添加物以外の原材料に分けて、
   それぞれ添加重量の多い順に材料名を記載することになっています。
   一般的な記載方法は、まずは食品添加物以外の原材料について、
   配合割合の多い順に表示し、次いで添加物を同様に表示します。


 つまり、パン粉の重量は
  
ショートニング(油)より少なくパン酵母(イースト)より多い
 ということになります。

 試食しましたが、
  ごまサラダ の中?にでも入ってるのでしょうか?   
   どこにパン粉が使われているのか分りませんでした。
    
まさか増量なんてことはないと思いますが・・・。
       ちょっと調べたくなりました。
 

 それにしても、添加物はしっかりと入っていました。
  
酢酸Na、セルロース、イーストフード、VC 等、

 
次回は食パン/99円を紹介しようと思います。
 

2014年10月26日(日)
 初物
(はつもの)-北海道/小豆
 幕が上がった「安倍政権の2回目の崩壊」劇
!!

○北海道の初物「小豆」、輝きが違うような気がします。
  
 もちろん ウッドペッカーでは、北海道の小豆を炊いて「あんぱん」を
 仕込んでいます。
   
以前、小豆が高騰したとき、他の産地の小豆を使いましたが別物でした。
 水あめを使用していないので、物足りないと感じる方もいるでしょうが、
 「小豆」 本来の味を楽しむ為には、水あめは邪魔な存在です。

○幕が上がった「安倍政権の2回目の崩壊」劇
!!
 先週、安倍政権の事を
 「嘘つきは泥棒の始まり!! 早く罰(ばち)が・・・ように。」
 と書きましたが、
 嘘つき安倍政権の「小渕・松島」の2人の大臣が早速辞任しました。
 SMバーのオマケまでありました。

 こんなに早く罰(ばち)が当たるとは・・・。
 安倍総理の支持者の方々も、少しは、目を覚まし
  「安倍総理は、嘘つき!!」
  「安倍総理のお友達/取り巻きの酷さ」
 に気がついて頂いたでしょうか?。

 前回は、安倍総理の自らの自爆???でしたが、
 今回は、
   安倍総理を筆頭とした
    倫理観の欠如した自民党

      安倍政権を崩壊に導く事でしょう!!




2014年10月19日(月)
 マヨネーズとピーナッツ畑
 リニアと原発再稼働

○パンの上に、マヨネーズで文字を書いて楽しんでいます。
 「たまご(卵)」と読んで頂けるでしょうか? 
  
 全てのマヨネーズで、パンの上に文字が書ける訳ではありません。
 カラクリを説明しましょう。
 ウッドペッカーでは、「味の素・マヨネーズ」を使用しています。
 味の素・マヨネーズは、全卵を使用しています。つまり、
 「卵白(白味)」が入っており、この卵白が加熱されると固まる
 性質を利用しているのです。
 キューピー・マヨネーズは、黄身だけを使用しているので固まりません。

○ピーナッツの地下茎を見つけました。
 下の写真の黒/矢印の部分が土の中に入っていました。
 これで、10粒?ぐらいピーナッツが出来ている可能性が出てきました。
   

○嘘つき安倍政権
 先日、リニア新幹線の着工が認可されました。
 リニア新幹線の電力消費量は、東海道新幹線の数〜倍!!! 
 リニアと原発再稼働は、セットなのでしょう。
 これでは、原発の新規着工まで考えていてもおかしくありません。
 福島第一原発の原因究明、後始末、そして、汚染水
処理すら
 うまくいかず、嘘を付いて誤摩化し続ける安倍政権。
 今度は、日本を地下からメチャクチャにする気です。

 嘘つきは泥棒の始まり!! 早く罰(ばち)が・・・ように。
 
 

2014年10月13日(月)
 明日葉ロールとピーナッツ畑
 南相馬の現状を聞きました。

○週一で 新しいメニューの開発を! と心がけています。
  
試作は毎日作っているのですが、なかなかうまくいきません。
 今回ご紹介するのは、明日葉ロールです。
 バターロール生地に、毎日 菜園から摘み取った明日葉を
 タップリ巻き込み、フリコのゴーダチーズで飾りました。
 明日葉の間に、隠し味でプロセスチーズを入れました。
  

○ピーナッツ畑。
 6/1のプログに、10cmほどのピーナッツの苗を、
 7/27のブログには、成長したピーナッツの株を紹介しました。
 先週の11日に撮った写真(
)を見て下さい。
   
 見事に茂って、畑からはみ出してしまいました。
 ピーナッツは、花が咲き実は土の中に潜り込み大きくなるそうですが、
 これでは、土の中に入る事も出来ないことになってしまいました。
 広い砂地で栽培する理由が分ったような気がします。
 収穫できたら、茹でたピーナッツで「茹でピー・ロール」を
 作ってみたいです。

○今月も、南相馬のボランティア団体/六角支援隊にラスクを送りました。
 会長の大留さんからお礼の電話を頂き
 「先月、6号線が開通した。放射線量が凄く高い(福島第一原発近く)
 大熊町などを通って来る車が南相馬に入ってくる。
 高いところは、15マイクロシーベルトを超えている。
 当然、車についた放射能のせいで南相馬の線量も高くなっている。
 放射能を播き散らかしているようなものだよ」
 と嘆いていました

       自動車のみ通行でき、
       オートバイや自転車、 
        徒歩は認めない
    規制解除区間での駐停車を原則禁止
 危険を認識して開通させるとは、正気の沙汰とは思えません

 経済最優先の安倍政権には、困ったことものです。
  安倍政権の誤摩化しに早く気がつかないと、
   取り返しのつかない事になるかもしれません。
 


2014年10月5日(日)
 原発めぐり-まとめました、
 収穫の秋

○9月2日、7日、15日、21日、28日に記載した
 
原発巡りのレポート 1〜4 は、
原発巡りの旅-2014にまとめました。
 ↑ どうぞ、こちらをクリックして下さい。


○ぶどうのクリームパン
 秋は収穫の秋、小さな菜園?も収穫の秋です。
 菜園?で作った「無農薬ぶどう」を煮詰め! 自家製カスタークリーム
 と和えた「ぶどうのクリームパン(
)」です。
 水分の多いぶどうをパンに包むためには、弱火で長い時間をかけ
 煮込まなければなりませんでした。
 飾りに、ぶどうの房をカスタークリームで書いたつもり、
 でも、説明しなければ分らないでしょうね。
 工夫を重ねます。
   

○ゴーヤ
 緑のカーテンに最適なゴーヤ、たくさん穫れました。
 ゴーヤの種の回りに付いている赤いふわふわ、甘くて美味しいのを
 ご存知ですか?
 八百屋さんで売っているゴーヤは、若いうちに収穫すねので、
 青いですが、熟すと先端が黄色くなリ、そのままおいて置くと、
 撥ねて、中から写真(
)のように熟して赤くなった種が出てきます。
 実は、赤いのは種の回りに付いた綿?です。その中に茶色の種が
 あります。
(この種を来年播けば、2代目のゴーヤができますよ) 
    

○「鷹の爪」のビール
 家庭菜園で簡単に出来る「鷹の爪」、唐辛子です。
 この鷹の爪、5mm程度に切ってビールの中に入れる!と美味しい!
 のをご存知ですか?
 発泡酒の方が美味しいかも知れません。
 出費も少なく、経済的に美味しい!ですね。
   



2014年9月28日(日)
 原発めぐり-その4 
  佐賀県・鹿児島県・大分県・香川県・岐阜県
2014年9月21日(日)
 原発めぐり-その3
  鳥取県・島根県・山口県
2014年9月15日(月)
 原発めぐり-その2
  福井県
2014年9月7日(日)
 原発めぐり-その1 
  石川県/志賀原発

 
上記原発巡りのレポート 1〜4 は、
「3.11-原発巡り-2014」にまとめました。
 ↑ どうぞ、こちらをクリックして下さい。



2014年9月2日(火)
 パンが焼けています!
 原発めぐり
 
○夏休も終わり、9/1より営業を始めました。
 小麦の焼ける香ばしい匂いは、最高ですね。
 ご来店 お待ちしています。
 
○原発巡りの旅
 私/後藤は、3.11・福島原発事故から毎年も夏休みを利用し、
  被災地を巡り、復興の現状をこの目で確かめてきました。
 被災地/福島は、原発事故の放射能の影響で最悪の被害を受けました。
 被災地巡りも、「原発・地熱発電所 巡り」を加えました。
 昨年までに、北半分の原発・地熱発電所を巡り、
        今年は、
    
行った事のない原発・地熱発電所
  
志賀原発、敦賀原発,ふげん(廃炉)、美浜原発、もんじゅ、大飯原発、高浜原発、
  人形峠、上関(予定)、玄海原発、川内原発、山川地熱、大霧地熱、八丁原地熱、伊方
原発、
     
を全部巡ってみよう!!
 と決め、7/29〜8/15 走行距離/4547Kmの旅をしてきました。
 
下の日本地図、今回のルートを赤線、宿泊地は黒丸で示しました。
      
 原発を全部巡ったところで、もちろん、原発の中には入れません。
 自分の目で原発を眺め/見て、空気を吸い、原発の回りを走り、
 PR館などで説明を聞く。
 これでは原発がわかる訳ではありません。
 しかし、
 今回も、様々な事を考えさせられた旅でした。
 
 パン屋の目線からの原発レポートを、何回かに分けてお届けします。

      

             戻る