2016年5月15日(日)
 
へへののもへじ
 今日も街宣車が・・・/セコすぎるぜ!! 舛添さん

 
  
○子供の頃書いた「へへののもへじ」、パンの上にを書いてみました。
     可愛い顔になるよう
  
眉毛の角度、目の大きさ、鼻の太さ、口の長さ、
     毎日工夫しています。
       
笑って下さい !!

○舛添さんの自宅は、世田谷/梅丘です。私/後藤の家から歩いて15分程
 今日も、街宣車のスピーカーの音が微かに聞こえ、ヘリコプターが
 旋回しているようです。
 今度の文春スクープは、家族旅行に会議費、etc・・・。
 
 4/29、舛添さんが
   「足を伸ばせる湯船に浸かりたくて」
 毎週 公用車で湯河原温泉の別宅まで出かけていると文春がスクープ。
 そこで、梅丘の舛添邸を見に行きました。 
 小田急線/梅丘から3分程、玄関ドアの脇には白いポリボックスが
 鎮座しています(家の前のほんの僅かなスペースに、ただ置いてあるだけ!!)
 豪邸とは到底いえない2階建て、足を伸ばせる湯船はないのでしょう。
 舛添邸につづく通りに警察車両が各一台づつ、物々しい警戒でした。
 
     こんな男が都知事と情けない
     「舛添」と投票用紙に書いた 多くの都民
     「舛添」を推薦した 自民都連・公明都連
     今、何と思っているでしょう。
         



2016年5月8日(日)
 
よもぎあんぱんー何とか格好は付きましたが???
 嘘は犯罪?、嘘つきは犯罪者?、社会的大きな嘘つきは監獄へ!

 
  
○連休に大菩薩に出かけました。2000mからの富士山(↓)は・・・・。
     
 そこで、食べた「よもぎ団子」、最高!!!
 翌日、「よもぎ団子」に引かれて、再度 番屋茶屋へ!!
   −作方を教えてもらいました
      大菩薩にお出かけの際は、是非、お立寄を−

 そして、よもぎパン挑戦!!
 何とか 格好(↓) が付きました。
 ここからが
挑戦 ですね!!
   

 帰りは青梅経由で・・・。
  青梅はお祭り、山車が何台も出会い、気分は最高でした・・・。
     
 楽しい 5/3 でした。

○羽田空港C滑走路のデタラメ工事には驚きました。
         東亜建設工業! 三菱自動車も!
     日本の総理大臣が嘘を付くのですから・・・
            汚染水はプロック・・・・
       
財界人・経営者の嘘をつくのは当然!!
         では済まされません。
     嘘つき安倍晋三犯罪者!?!
           と、
         ならなければ、
       財界人、経営者
         は
        
安泰???

  日本をダメにする金の嘘つき経営者ども!! に
          喝!!
        日本の為、未来の日本の為に、
  ガンバレ内部告発!!!
       
期待します。



2016年4月30日(日) 
 「
連休のお知らせ」
 
  
○5/1〜5/5まで連休させ頂きます。
 店の掃除・菜園の種まき、楽しみます。
 5/6(金)より、通常通り営業します。



2016年4月24日(日) 
 「
よもぎ」 の 続き!
 「ブロッコリー」が満開!
 「大嘘つき?=安全無視の警視庁/交通規制

 
  
○毎日 頭を悩ましている「よもぎパン」の新製品開発。
  「よもぎ」って、200℃で焼いても焦げない!!
 と気がつきました。
   
○店/ウッドペッカーの花壇、
 収穫し、お客さんにも差し上げ喜ばれていた「ブロッコリー」が満開!!
 次は何を植えようかな!!

    

「大嘘つき=安全無視の警視庁/交通規制課 」
 
先週以下の通り書きました。その続きです。
  先週「一方通行入口 自転車の逆走事故!! に 要望書!!」で書いた通り、
   公安委員会と北沢警察署長あてに要望書を送りました。
   おととい /15日、公安委員会から
    
警視庁(交通規制課)に回付した。
   と、以下(↓)の通り特定記録で届きました。
     ____________________________________________
    

     _____________________________________________
   改善させるのか? 少しだけ様子を見る事にします。
 
 
20日(水) 午後4時過ぎ、私/後藤の携帯に
   
警視庁交通規制2課の「 S 職員」
 から、
   
後藤が公安委員会に提出した要望は、行わない!!
 と連絡がありました。
 私/後藤は、文書で連絡を求めたのに対し、
   
文書では回答しない!!
 と一言。
上から目線の警視庁ですね。

 検察庁の以下のHPを検索(↓クリック)
して下さい。
  http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/regulati/index.htm
 以下の記載があります。
  
交通規制の目的
     交通規制は、次の3つの目的を達成するために行います。
    1.「
道路における危険防止
       道路における交通事故等の危険を防止するため
    2.「交通の安全と円滑を図る」
       道路を通行する者が、安心かつスムーズに移動できるような道路交通環境を確保するため。
    3.「道路の交通に起因する障害の防止」
       車の走行に伴い発生する大気汚染、騒音及び振動により人の健康又は
       住民の生活環境に生ずる被害(交通公害)を防止するため。
   
道路標識と道路標示
     交通の安全と円滑を図るため、きめ細かな交通規制が必要です。
     これらを表す手段として、道路標識と道路標示を用います。
     道路標識は、特定の交通方法を示すための規制や指示を一定の様式化された
     表示方法によって表すものです。また、道路標示は、路面にペイントや石などで線、
     記号又は文字を表示し、道路交通に関する規制や指示を表すものです。

 
  
皆さん、道路標示って知っていますか?
   
道路表示 http://menkyo.bz/column/79/
  自治体等が道路上に
ペイントする「ストップマーク」は道路標示には含まれません。
 
 私/後藤が都公安委員会に求めた
  
一方通行入口 自転車の逆走事故!!防止の為の交通標識設置
 
今回の要望に関連する事案は、検察庁のHPに上記の通り記載があります。
 つまり、警視庁交通規制課は、検察庁の指示に従っていないことになり

      
「大嘘つき」
 ?????公務員法違反?????ということになりませんかね〜!!
 
  
警視庁交通規制課長さん、
   交通事故を1件でも減らし、
     生活者を守るのが
あなたの仕事、
       税金で生活する公務員の仕事ですよ!!

 


2016年4月17日(日) 
 「
よもぎ」 の 続き!
 「
一方通行入口 自転車の逆走事故!! に 要望書!!」 の 続き!
  川内原発をストップさせろ!!

  

○この1週間、よもぎパンの試作に取組みました。
   生のまま、茹でて、乾燥させて、・・・etc。
 試作をつくり食べてもらうと、 ××!! です。
 よもぎには匂いがあり、好き嫌いが別れるようです。

 「沖縄よもぎ」を調べると、
   フーチバーとは、よもぎのことです。
    沖縄のフーチバーは、日本本土のよもぎとは違い
    苦みの柔らかなにしよもぎという種類です。

 なるほど、「よもぎ」の種類が違うとの事です。
 和菓子の「よもぎ餅」もあり 工夫次第!!
 と微かな望みに懸け、自己満足のパンに挑戦します。

○先週一方通行入口 自転車の逆走事故!! に 要望書!!」で書いた通り、
 公安委員会と北沢警察署長あてに要望書を送りました。
 おととい /15日、公安委員会から
  
警視庁(交通規制課)に回付した。
 と、以下(↓)の通り特定記録で届きました。
     ____________________________________________
    

     _____________________________________________
 改善させるのか? 少しだけ様子を見る事にします。

○熊本で大変な地震が起っています。
  なぜ? 川内原発() をストップさせないのでしょうか。
       

         日本は火山列島
          
活断層だらけ
       日本中どこでも起こりうる大地震
    川内原発をストップさせない安倍内閣は、大馬鹿もの




2016年4月10日(日) 
 
よもぎ
 
一方通行入口 自転車の逆走事故!! に 要望書!!

○春です。「よもぎ」が芽吹きてきました。
    
 昨年暮れ、沖縄に出かけたとき、沖縄料理に「よもぎ」が多く使われる事に
 驚きました。
 そこで、菜園で雑草のように生える「よもぎ」に目をつけました。
 春 芽吹いた ので、そっそく収穫し「パン」に入れてみようと思います。
 美味しい「よもぎパン」が出来るか ?? 楽しみです。

○3/21のブログに書いた一方通行入口 自転車の逆走事故を防止する為
 の交通標識設置」、交通標識の設置権限を持っているのは都公安委員会です。
 古い体質の公安委員会・警視庁です。パン屋のおやじが騒いでも、痛くも痒くも
 ないでしょう。
 そこで、
      
裁判に勝つためでなく、
 
一方通行入口に逆走する自転車用の止まれ標識を
       設置させる為

 
公安委員会・警視庁を、裁判所に引きずり出そう!! 
 と思い、準備を始めました。
 まずは、公安委員会・世田谷警察署長宛に、
 「要望書」
←PDFになっています。ご覧下さい。
 
「写真」←PDFになっています。ご覧下さい。
 「図面」
←PDFになっています。ご覧下さい。
 
をセットで配達証明で送りました。
 
弁護士を付けない本人訴訟ですから裁判費用は2万円程度です。
 負けて元々
ぼけ防止の勉強と思えば安いものです。社会のお役に立てれば万々歳です。
 
 



2016年4月3日(日) 
 
パン屋の景気対策!!は早起き!!。
  −
消費税上げ!! 景気はダウン?

○来年4月の消費税上げ!! しない!! する?????????
 参議院選挙(衆議院選挙??)もあり、憶測が飛び交っています。

 格差社会が どんどん 進み、
  老後の不安! 子育ての不安! 奨学金返還! 
 この世の中、不安だらけです。

 これだけでは足りず、
  来年4月に消費税上げ、そして、安保
    追加の不安対策を講じるこの男、
     実は、気の弱い 3代目の坊や!! だったのかも?
        上げれば、景気は失速する事間違いなし!!????と思うのですが。

    
 ( 東京新聞(2016.3.19)-佐藤正明さんの()漫画記事です。いつも楽しみにしています)

 街のパン屋/ウッドペッカーも気になるところですが、
  
おいしいパンを作る事が景気対策
       と信じて
     
酵母と仲良く
     早起き
      しています。



2016年3月27日(日) 
 
国産小麦は難しい!
 
自民党はあんまり好きじゃないんです - 巫女さん

○パン屋/ウッドペッカーでは、小麦を北海道産に限定しパンを製造しています。
 小麦は、グルテンの強い「ゆめちから」、グルテンの弱い 「きたほなみ」 の
 ブレンドです。 
 外国産小麦は、気を使わなくても簡単にパンが焼けるのですが、この小麦粉 
 少しでも気を抜くと「へそを曲げる事」が多々あります。
 そこで、いつもより目覚ましの針を早くし、早起きして毎日が様々な実験をしています。
 「 桜」も咲き出  やっと酵母も順調に働き出し一安心です。  
 それにしても、国産小麦は難しいです。
  パンを購入される時は、小麦の銘柄を聞いてみて下さい。
  「イーグル(日本製粉)」・「カメリア(日清製粉)」と言うかも知れませんが、
  これらは小麦の品種ではありません。外国産の小麦です。
  ポストハーベストが心配ですね。
   

○自民党の大西議員の呆れた発言です。
 これが自民党の国会議員です。酷すぎませんか!!
 J-CAST ニュースから http://www.j-cast.com/2016/03/25262423.html?p=all
  自民派閥総会で「巫女さんのくせに何だと思った」 
   北海道神宮で支援拒否された大西英男議員、またまた「問題発言」


  「マスコミを懲らしめろ」など失言続きだった自民党の大西英男衆院議員(69)が、
   またその発言で物議を醸している。
   
「私の世話を焼いた巫女さんは、ちょうど20歳ぐらいだったでしょうか」。
   大西議員の発言が出たのは、2016年3月24日に開かれた自民党・細田派の総会で、
   司会のあいさつをしたときだ。

  
「自民党はあんまり好きじゃないんです」と返され
   
大西氏はその2日前、札幌市中央区内の神社「北海道神宮」で、衆院北海道5区補欠選挙の
    党公認候補の必勝祈願をしており、神社の巫女にも支援を求めたという。
    しかし、発言によると、4月24日の選挙についてこの巫女は知らず、大西氏が「頼むよ」
    と言ったら、この巫女からは、「自民党はあんまり好きじゃないんです」と返された。
     このことを引き合いに出し、大西氏はあいさつの中で、「おい、巫女さんのくせに何だと
    思ったんですけど」と発言したのだ。
     それを聞いたほかの議員らからは、笑い声が沸き起こった。報道陣がその場にいたため、
   「やばいよ、やばいよ」との声も漏れたが、それでも、大西氏の弁舌は止まらなかった。
    巫女が公認候補の支援を拒否したためか、「巫女さんを誘って夜、札幌の夜でですね、
    説得をしようと思ったわけでございますけれど」ともぶっちゃけた。
     最後には、「今日は、マスコミがたくさんいる。決して懲らしめられないように、
    2012年当選議員は、清く正しく、たくましく、歩んでまいりたいと思います」と
    開き直るかのような言葉で締め括っていた。
     大西氏と言えば、都議時代などから「ヤジ将軍」と呼ばれるほど発言が物議を醸しており、
    衆院でも14年7月、当時の日本維新の会に所属していた上西小百合衆院議員(32)に
   「まず自分が子供を産まないとダメだ」とヤジを飛ばしたとして問題になっている。




2016年3月21日(月) 
 チョコチップとオレンジピール
 危険!!! 一方通行入口 自転車の逆走事故!!


○自家製「オレンジピール」、をチョコチップと組み合わせて
 バターロール生地で包みました。
   
      何とか?
??工夫!!! して
  
パン屋が作ったオレンジピールが完成しました。
      売れる
でしょうか?

○危険!!! 一方通行入口 自転車の逆走事故!!
 いつも皆さんが利用する生活道路には、「一方通行」が多くあります。
 もちろん「車」は矢印の方向にしか走る事が出来ません。
 しかし 多くの場合、
   一方通行の標識(矢印)
の下に<自転車は除く> 補助標識がついて、
 自転車は、一方通行を逆走する(矢印と反対の方向に走る)事が認められています。

 写真/
左は、一方通行の入り口、(世田谷区松原3-15先)
  写真の左上に一方通行の矢印標識「」があります。
 写真/右は、同じ交差点の一方通行入口を反対側から見たものです。
  止まれの標識も白い停止線もありません。
  


 先日、私が車を運転し、写真/右の優先道路を走り、上記交差点に差しかかった時、
 目の前を「一方通行を逆走した自転車」が猛スピードで交差点入口から
 走り抜けました。
 あわや 衝突! とビックリしました。
 大事故!! 間違いなしでしょう!!!

 警視庁は、このような一方通行の入り口には、今まで1カ所も 
   止まれを標識・停止線を設置していません

 
 そもそも、公安委員会・警視庁が自転車・歩行者の安全を無視し、
 止まれ・停止線を付けない理由は何なのでしょうか?

  警視総監の答弁です。(平成21年第1回定例会)
   「一方通行を逆行する自転車を規制するため、その入り口にとまれの標識、
   白線を設置すべきではないかとのご質問についてでありますが、逆に、
   仮にこうした標識を設置いたしますと、
自動車運転手等に一方通行を逆行できる
   との誤解を与えかねません
    したがって、
かえって事故を招く危険があるというふうに考えているところ
   であります。
    したがって、その場合、当庁におきましては、一時停止規制にかわる対策
   
として、自転車に特化した自転車ストップマークを路面に表示をするなど
   自転車の交差点における
一時停止の注意喚起を図っておるところであります。」
 
 <つまり>
   一方通行の入り口に「止まれの標識、白線」を設置すると、
    
自動車運転手等に一方通行を逆行できるとの誤解を与える
     したがって、
かえって事故を招く危険がある。
      そこで、ストップマークを貼付け、
注意喚起をしている!!
   と言うのです。


 <しかし>
  ストップマーク>は
   規制標識ではなく
    注意喚起を図るもの、
     もちろん罰則はありません。
  そもそも、ストップマークは
   街の交差点という交差点には貼られています。
    自治体によって、マークが違っているのが現状です。
  
 <では> 
  自転車に乗っている あなた だったら、
   一々、ストップマークで 一時停止 していますか?
    ほとんどの自転車利用者は、無視している現状です!!

 <そこで>
  素朴な質問ですが
   1. 自転車が止まらず走り抜けても、違反にならないのでしょうか?
   2. 自転車が止まらず走り抜け、交通事故!! 過失割合はどうなるでしょう?
   3. 交通標識の設置義務者は誰?

○最近、悪質自転車が増加し、事故が多発!! 安全講習・一時停止違反などを
 盛り込んだ改正道路交通法/施行令が閣議決定されました。
 また、平成26年1月28日、法定外の道路標示について
  「法定外表示等の設置指針について(通達)」検察庁交通局交通規制課長
     https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20140128.pdf
 を出し、
  ・・法定外表示が無秩序に設置されることは、法定の道路標識等の
    整備効果を低下させる可能性があり、一定の効果の認められるもの
    について設置様式の統一を図り、・・・

 と、
  ストップマーク等が無秩序に設置された事は認めましたが、
   
依然として一方通行の入口には、逆走する自転車に対する
    止まれの標識・停止線は設置しないのです。
 
 これでは、
  ドライバーがいくら気をつけても
  一方通行の入口を
  逆走し止まらず走り抜ける自転車をはね飛ばす
  という最悪の事故が・・・・。
  自転車と歩行者の事故も心配です。

 そもそも、
   一方通行入口に、反対方向から逆走してくる自転車用に「止まれの標識・白線」
   が設置していない旨を、広報等で発信した事がないのです。
   みんな知らないのです。

 <最後に>、
  道路交通法4条 https://ja.wikibooks.org/wiki/道路交通法第4条
   都道府県公安委員会・・は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り・・
   必要があると認めるときは、政令で定めるところにより、信号機又は道路標識等を設置し、
   及び管理して、・・その他の道路における交通の規制をすることができる。・・・。
        
       
危険な交差点と認めたなら、
  「止まれの標識・白線」を設置しなければならない!!
    と解釈すべきではないでしょうか!!
    

    何とかならないか?と
   
警視庁・公安委員会
 
を相手に取組んでいる最中です。




2016年3月13日(日) 
 アーモンドの蕾み!
 気持ち悪〜い安倍??!! −「新基準神話??」
 東電福島原発事故刑事裁判が始まります


○2015年5/17のブログで紹介したアーモンドのみ
    

  
残念ながら「食用にするアーモンドの中身」は大きくなっていなくて
  収穫できず食べれませんでした。

 
 今日 気がついたのですが、アーモンドの蕾み(↓)が!!膨らんでいました。
   
 自分で育てたアーモンド、一粒ぐらいパンに入れたいものです。

○気持ち悪〜い安倍の「新基準神話??」
 3.11、原発の安全神話!!!は崩壊しました。
 しかし、
      安倍政権/自民党は
   原発再稼働を積極的に進めています。
     政権のやる事でしょうか!! 
     日本を崩壊させる
悪魔!!
      
としか見えません。

    
安部晋三がテレビ画面に映ると
      チャンネルを変える!!
        という話

        よく聞きます。
   

    そんな安倍嫌いの国民が、
       その通り!! 
   
と納得する記事()がありました。
 東京新聞
(2016.3.12)-佐藤さんの漫画記事です。
     
   新基準神話なんてとんでもありません。
    早くこんな顔を見なくてすむ
      日本になりますように!!

 
○東電福島原発事故刑事裁判が始まります。
 皆さんも
福島原発刑事訴訟支援団に入会し、ご支援お願いします。
    http://shien-dan.org/leaflet/ ← ここをクリックして下さい。
 


2016年3月6日(日) 
 自家製ベーコン/生では食べないで下さい!
 ガンバレ!! 野党
連合 の党名は???= 「対自由民主党」はどう?????

○新聞で「スモークベーン」が取上げられている(「全国旨いもん」というコーナー)
 
のを目にしました。
 ベーコンなのに「生で食べると美味しい!」と書かれてビックリしました。
 調べてみると、スモーク/燻製しているので安全と言うようです。
 
 本当にベーコンは生で食べて大丈夫なでしょうか?
 ベーコンは豚肉を10日程 塩漬けにし燻製にしたものです。
 ウッドペッカーでは、自家製のスモークハムを作りサンドイッチに入れています。
 
(以前はベーコンも作っていました)
 私/後藤の経験からウッドペッカーのお客様には、
  「豚肉にはボツリヌス菌がいる場合があり、ベーコンを生で食べるのは
   とても危険です。
   ボツリヌス菌は熱に弱いので、ベーコンは火を通して食べて下さい。」
 とアドバイスしています。
  
ボツリヌス菌 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
 
 では、何故 ベーコンを生で食べれると新聞に書いてあったのでしょうか?
 燻製
/スモークの温度だと推測しました。
 燻製するには、香り/保存効果を付ける為にチップ/木屑を燃やし、
 庫内に煙を充満させ、8時間以上、豚肉を燻(いぶす)します。
 この燻製する庫内の温度によって「
燻・燻・燻」の3段階に別れています。
 ベーコン・ハムなどは冷燻で行なわないと、(高温で燻製すると)焼き豚に
 なってしまうからです。
 しかし 市販されているベーコンが生で食べる事が出来ると言うことは、
 ボツリヌス菌が死滅する温度で燻製しているようです。

 そこで、市販されたものは別として、
 ご自分でベーコンを作る時は、必ず加熱して下さい。
     
ご自分で作ったベーコンは、
   市販のもとのは比べ物にならないくらい
      美味しいですよ。


○民主と維新の合流、党名でうまくいっていないようです。
 東京新聞の佐藤さん/漫画記事(2016.3.5)がすべてを示してくれているようです。
     
 さすが佐藤さん/漫画記事には
   新党名を「
自由民主党
 と!!
 なるほど、
  
民主」の党名を残し、
   安倍自民党と闘う野党の
結集!!
 素晴らしい!!
と思うのですが!!!??????
   
 余りにも酷すぎる安倍自民をやっつけろ!!!
   
ガンバレ!! 野党連合
     
ガンバレ!!!まともな自民党員



2016年2月28日(日) 
 チョコとオレンジピール
 フクナワ=福井と沖縄、原発と基地のニュースサイト
  米軍基地の現状
 
○先週の続き!! (板チョコパン改修中)
 バレンタインのチョコレート
   オレンジピールをチョコレートでコーティング!!
 を見て、菓子パンに使えないかな? と考え,色々試したのですが、
 パン生地をバターロール
(菓子パン生地)から天然酵母(小麦全粒粉)
 変更してしまいました。−
改良は続きます。−
    


○沖縄タイムズ http://www.okinawatimes.co.jp/ のHPの中で
 面白いサイトをみつけました。
 タイトルは「フクナワ」といい、
  
〜福井と沖縄、原発と基地のニュースサイト〜
 の副題がついています。
 東京のマスコミが伝えない、原発 と基地についての情報が盛りだくさんです。
 −−http://fukunawa.com/
    
お気に入りに入れ、定期的にチェックして下さい。−−−−−

 フクナワの中に、「沖縄の米軍基地の現状」がとても分りやすく書かれている
 コーナーがあります。
 是非、↓をクリックして下さい。
   http://fukunawa.com/okinawabase
 
 昨年暮れに沖縄に行きレンタカーで走り回りましたが、
  
ここも米軍基地!! 少し〜走ると ここも米軍基地!! 
   狭い沖縄、何でこんなに米軍基地があるのか!
 
 と改めて基地問題を考えました。



2016年2月21日(日) 
 パンは進化?/変化?する!!
 肝っ玉母さん/野田
VS 肝っ玉の小さな/安倍
 衝撃/貴重な写真 
東京新聞より
   沖縄に配備されていた核弾頭マーク28、マーク7
   福島第一/1号機 爆発1時間前
 
○毎日毎日パンの事を考え、パンは進化??変化??を遂げています。
 今、板チョコパンを改修中です。
 今回は カスタークリーム で飾ってみました。
   
 明日は、中に板チョコと××を入れてみよう!!と考えています。
 結果は来週ご報告します。

○衆議院定数削減で前総理/野田が質問に立ち、現職総理/安倍を「国民に嘘をついた事になる」
 と怒りました!!!
−敬称略−
 テレビで見ていて、あの!!民主党の野田が「肝っ玉母さん」、
          野田の質問直前に、「10削減!!」と慌てふためいた「嘘つき安倍」
 に笑った方も多いのではないでしょうか。
 強がりばかり言っていますが、実は「肝っ玉の小さな 哀れな・・」なのでしょう!
 
○2月20日(土)、東京新聞に衝撃/貴重な写真が3点も載っていました。
 レンズは歴史の証人です。事実に目を背けてはなりません。

 一つ目は、朝刊
2/20、写真家/石川梵さんが撮影したもの。
   
霞ヶ関/弁護士会館で3/1〜10まで写真展で「あれから5年」展示されるという。
    
  
 2つ目は、夕刊
2/20 沖縄に配備されていた核弾頭の写真。
  記事には、「
本土復帰前の沖縄の米軍基地に配備されていた核兵器の写真と関連資料を共同通信が入手した。
         米公文書の発掘・収集を進めるワシントンの民間研究機関「国家安全保障公文書館」から提供を
         受けた。米国立公文書館(メリーランド州)などに所蔵されていた。
          複数の日本人専門家は、一九七二年までの米占領期間中に沖縄に配備されていた核兵器の写真
         は極めて珍しいと指摘している。米軍技師らが核弾頭を慎重に取り扱う様子が写っており、
         アジア最大の「核兵器庫」だった沖縄における核実戦配備の実態を生々しく伝えている。
   
と書かれています。 
    
    



2016年2月14日(日) 
 春一番
 世界の笑い者。株価も↓↓↓
 
○春一番!! 気温も20度を超え、やっと寒さの向こうが見えました。
   菜園は、梅の花びらが青空に舞い、
      
   菜の花も咲き出しました。「菜の花のピザ」も近々登場!!
の予定
      
 酵母は温度に敏感です。
  発酵に注意しないと失敗します。
   気お付けなければ!!
 
○世界の笑い者
 北方担当大臣が、歯舞、「 はぼ、何だっけ」
   
はぼまい
 環境大臣が、年間被ばく線量1ミリシーベルト以下=何の根拠がない!!
   
撤回
 総務大臣が、・・・・放送法に違反したら電波停止!!!

 おまけ!
  育休議員が、不倫!! 複数回????!!!
   議員辞職
  
テレビ画面に、育休議員の結婚披露宴の写真に満面の笑みの安倍晋三、  
  恥さらしもいいところ!!!

 世界の笑い者は、
  任命した安倍晋三だけでなく、
    安倍自民を選んだ
     日本人が
  笑われている事をお忘れなく!!

 安倍内閣の最重要課題は「株価」、
↓↓↓15000円割れ
 消費税は先延ばし?
??? も 現実味を帯びてきました。



2016年2月7日(日) 
 近所のスーパーが駅の反対側に移転!!
 甘利→石原
 
○ウッドペッカーの近くにある京王ストアーが、今月18日 駅/桜上水の南側に
 移転する事が決まりました。
 スーパーの買い物のついでに 「ウッドペッカー」によっていたお客さんの流れも
 変わると思います。
 もっと美味しいパンを作らなければ!!と肝に命じているところです。
 
○甘利→石原  
敬称略
  東京新聞2月2日の佐藤正明さんの漫画記事です。

    TPPと全く関係のなかった石原伸晃が甘利明の代わり
      TPP交渉の内容をヤミに葬り去る
          安倍の作戦だ!!!!
      
なんて ばかなこと ないでしょうけど????

      

 先週
(1/31 ブログ)は『佐藤正明さんの↑の漫画』を挿絵と記しましたが、
 どう見ても、文字原稿より分りやすく楽しい記事ですね。
 これから佐藤さんの漫画記事と記させてもらいます。
 次回はどんな所を突いてくるか楽しみです。



2016年1月31日(日) 
 営業時間 7:00〜19:00 に変更させて頂きます。
 TPP大臣が辞任
 
○明日(2月1日)から、
   営業時間を、朝7時〜夜7時に変更させて頂きます。
    (閉店時間を、夜8時→夜7時)
   
○TPP担当大臣
/甘利明が、大臣室で現金を受け取った等々と週刊文春で報道され、
 閣僚を辞任しました。
 嵌められた!!など、様々な意見がありますが、この程度の金銭感覚の男が、
 「TPP担当大臣」だったは呆れたもの!! 
 ということは、任命した総理大臣も、
どうせ この程度!!なのでしょう!

 先週、宜野湾市長選挙で現職が当選、辺野古移設推進の内閣は大喜びでしょう。
 TPP担当大臣の辞任が、安倍内閣の
大寒波になる事を!!! 野党に期待しましょう!!!
      
     
 (↑ 東京新聞 2016.1.26 佐藤正明氏の挿絵)
 この選挙戦、自民党幹部が入り、辺野古新基地建設を争点にするのを避けました。
 辺野古反対派が負けましたが、共同通信の出口調査で、56%が辺野古移設は反対
 ということです。

 普天間飛行場は、アメリカ海兵隊の航空基地です。
 岩国航空基地もアメリカ海兵隊の基地
 つまり、
  海兵隊の基地は沖縄でなくても「可!!」と言うこと、 
    普天間飛行場の移設先が「沖縄」でなくても良いのです。

     つまり、安倍内閣が
   
何が何でも「辺野古移設」
       
は、
    根拠がないのです。



2016年1月24日(日) 
 雪
(1/18)
 沖縄の選挙
 
○雪
 18日(月曜日)、近所の幼稚園の注文(ブレッドランチ/300個)もあり、
 前日から雪が降るかも!との天気予報に気をつけていました。
 午前0時起床、外を見ると 雪でなく雨!! 
よかった!と一安心。
 パン屋へ、仕事に取りかかりました。
 しかし、
  4時過ぎ 窓を開けると、真っ白です。
   今更 どうにもなりません。
    8時半すぎに幼稚園から電話があり、
      幼稚園は休園します。明日配達して下さい。
  7時、店を開けて、まずは 雪かき!!
 今日/24日、東京は晴れ、長崎では 11cm の雪,日本中が真っ白です。
 今年、あと何回 雪が降るのか心配です。

○今日は、沖縄 宜野湾市の選挙です。
 昨年暮れ、翁長知事の陳述書を読んで沖縄に出かけ、沖縄の歴史・文化
 現状 等々、勉強させてもらいました。
   

  
  翁長さん喜ぶ顔/選挙結果が見たいです。







2016年1月17日(日) 
 手作りの究極は有機栽培!
 ポケットパウチと酒 ?
 
○今年も「手作り」を第一に!!
 ウッドペッカーの看板は「焼立て・手作り・無添加」です。
   その究極は、「自ら / 育て・収穫し・パン作り」
       
おいしい・安全  
 この目標に向かって、今年も早起きしようと思います。

 写真 右は「金柑(砂糖10%)」ウッドペッカーの自家菜園、
    左は「夏みかん(砂糖12%)」 桜上水/お客さんの庭
 で穫れた、形 不揃い・自然そのもの、有機栽培です。
 全て手作りジャムにして、小麦全粒粉パンに包みました。
   

 キウイ・柿・柚子も進化して新登場しました。
完熟キウイ 入りクリームパン

自家菜園/有機栽培の完熟キウイです。
砂糖5%でジャムにしました。
              155円
柿ジャム

自家菜園/有機栽培の柿です。
砂糖5%でジャムにしました。
              155円
柚子(ゆず) 入りクリームパン

世田谷/羽根木でとれた柚子です。
砂糖10%でジャムにしました。 
             155円


○パウチ飲料?
 コンビニで「松竹梅 ポケットパウチ 180ml」という日本酒をみつけ、買ってきました。
    
 「〜キレのよいすっきり辛口の味わい〜」 アルコール分:15度
 と書いてある通り
日本酒です。

 子供が、「パウチゼリー、パウチ飲料」を口にくわえて、飲んで(食べている)のは
 見た事があります。つまり、子供のおやつです。
   http://www.tombow-b.jp/products/pouch1.html
 この「松竹梅 ポケットパウチ 180ml」も、姿 形は子供のおやつと一緒です。
 子供が間違って飲んでしまったら・・・・・。
 逆さまに????
 ポケット***との名の通り、ポケットに入り手軽に持ち運べるので、
 酒好きには最高!!  
 子供のおやつ?同様に いつでも
いつでも いつでも 酒が飲める のです。
 車を運転しながら飲む!なんて事だけは、絶対に止めて下さい。
 
 
税率が「食」を分断する
  低減税率が話題になっていますが、
   食を楽しむ事!! って、人生最高の贅沢!! 

 


2016年1月11日(月) 
 最高のお客様
 沖縄
 
○1月6日 開店し 2016年をスタートさせました。
 いつも来て下さるお客様 に感謝して
  良いパンを作らなければ・・・。
 と肝に命じました。

○沖縄のプライド
 昨年 12月26日〜30日 辺野古埋立代執行訴訟に対する翁長知事の
 意見陳述を読み、沖縄をもっと知らなければと思い沖縄に出かけました。

  
意見陳述(http://www.asahi.com/articles/ASHD25FZSHD2TIPE02P.html)

 
レンタカーで、辺野古・普天間・沖縄戦の戦跡・米軍基地 等々を巡り、
 沖縄について知らなかった事に気がつき、深く反省しました。
 以下、レポートです。

<辺野古>
 那覇空港→(沖縄自動車道)→宜野座→329号→辺野古
 沖縄自動車道は交通利用も少なく、2時間ほどで辺野古「キャンプ・シュワブ」
 のゲート前へ。
  
 このキャン・プシュワブは、下の写真のとおり、米軍海兵隊の基地です。
  
 この日(26日)も、多くの方がテント村で監視活動を!(三線の演奏も)
  
 テントの中に、機動隊の悪行の写真が多く貼られていました。
 その中から、何だこれは?と思うものをピックアップしました。
      ↓機動隊が肩を組んで国道を道路封鎖!!
     
     ↓機動隊が住民の首を絞める!!
     
     ↓住民を「ブタ一匹確保」と暴言を吐く機動隊員!!
     

 
こちらは、辺野古の海岸です。カヌーを漕いで沖縄防衛局が
 ボーリング調査を行っている??沖合いへ。
 このカヌーには、辺野古基金と書かれています。

  
 上記写真の左側/大浦湾に向けて埋立を行おうとしています。
 下の写真は、大浦湾側から撮影したものです。
  


 テント村で本を買いました。
   
  
  
『みるく世や やがて』「みるく世」とは=「平和で豊かな世の中」のこと。
 正月休みに読み、4日間の旅で見聞きした事、翁長知事の陳述書、と重ね合わせ、
  
安保ただ乗り/本土=沖縄の格差の実態、
  政府によるアメとムチ/補助金の酷さ、
  辺野古基地建設のこと、
  普天間基地の立地!!、
  沖縄戦の戦跡を歩き、地上戦の惨さ、沖縄の方々の心中、
  沖縄の米軍基地の多さ、割合  等々
 
沖縄を、自分の目でみて、感じ、行ってよかった!!
 と痛感しました。
 是非、この本、読んでみて下さい。
  


<戦跡>  http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/war.html
 読谷村、ここから米軍が上陸した海岸。今はホテルが立ち並ぶリゾートです。
 下の写真は、残波岬灯台の上から撮った写真です。入場料200円、価値ありです。
  http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/war/zanpa.html←是非、ここをクリックして下さい。

  
 読谷村にあるチビチビガマ(↓)です。
 
なかなか見つからず、やっと探して辿り着きました。 
  http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/war/chibichirigama.html←是非、ここをクリックして下さい。
  

 読谷村から普天間飛行場を目指しました。
 嘉手納基地を左手にみながら、普天間飛行場がある宜野湾まで。
 嘉手納基地と普天間基地が、こんな近いとは驚きました。
 下図の赤い部分が米軍基地です。
   

 普天間飛行場の回りを走のました。
 電柱に1月24日投開票の宜野湾市長選のポスター(事前)が貼ってありました。
 翁長知事と志村恵一郎候補のツーショット!!
 ガンバって下さい。
   

 夕暮れの首里城の地下に広がる「日本軍第32軍司令部跡」です。
  http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/war/sireibu.html←是非、ここをクリックして下さい。
  

 30日、南部を巡りました。
 多くの人が訪れる「ひめゆりの塔」、平和記念資料館で生き残った女性の
 証言ビデオが流されています。
 余りの惨さに・・・・。最後まで見せてもらいました。

 http://www.asahi-net.or.jp/~lk5k-oosm/war/himeyuri.html
←ここをクリックして下さい。
 
写真を撮る事を忘れました。ご免なさい。

 ひめゆり部隊は有名ですが、他にもの看護隊がありました。
 白梅学徒看護隊が活動したヌヌマチガマです。
   http://www.heiwa-guide.net/gama/78-gama01.html←ここをクリックして下さい。

   

   

 摩文仁の丘の近くで見つけた「南冥の碑」です。
   http://challenged-o.org/okij/ken/miru/ireito/so/so01.html←ここをクリックして下さい。
   
   
  これが戦争です。
   

○30日、飛行場へ向かう途中、時間があったので那覇埠頭に向かいました。
 埠頭の裏通りです。前から、女性に支えられながら散歩をしている老人に会いました。 
 どこかで見た老人と思ったのですが、よく見ると、石原慎太郎に良く似ています。
 沖縄の、埠頭の、12月30日です。
 まさかと思ったのでが、・・・・・。
 奇遇ですね。驚きました。
   
  



                   戻る